~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

変わりうろこⅡと和紙

前回の教室の課題『 変わりうろこⅡ』
2017-006.jpg
いつもバタバタ仕上げてます^^;
今回もギリギリセーフ^^;

和紙の在庫が少なくなったのでカットしました。
2017-007.jpg
1㎝間隔の線を引いてカッターでスイスイ(2本カットミスしましたが^^;)
2017-008.jpg
半紙2枚分66本完成~♪
これで暫くあります^^

皆さんはどんな和紙を使われていますか?
私は普通の半紙から始まって何種類かの和紙を使ってみました。

そして今 私が使っている和紙は『仮名用半紙(清書用)』です。
この半紙のお試しセットを見つけたので買ってみたら、紙の厚さが「厚すぎず薄すぎず」で、私的には丁度いい感じなので気に入っています。
習字用半紙ですから普通に買うと1000枚入りらしいのですが、お試しなので60枚セットでした。
60枚あれば暫くと言うか当分(いやもしかしたらもう買わなくてもいいくらい?)使えますw

さて、和紙もカット出来たので次の課題制作に入りますかね。
でもまたギリギリセーフの予感が^^;


変わりうろこ&ヘバーデン結節

教室の課題『変わりうろこ』です。
2017-005.jpg

この後、配色数3色と4色のを作りたいと思っているのですが、講習日までに出来上がるかな^^;


紫苑は「ヘバーデン結節」という指の第1関節が変形し曲がるという疾患になってしまいました><
指をよく使う人になる傾向があるとか、加齢によるものだとかコーヒーの飲み過ぎによるものだとか色々言われているようですが、結局の所 原因は不明なのだそうです><

私の場合、関節の変形度合いは軽く、痛みも時々痛くなる程度です。
なので投薬や注射との治療はしていませんが、ひどくなると関節を固定する手術をするのだとか><
痛みがある時は指を使わず安静にしているようにと言われました。

なってしまった物はどうしようも無いので、この疾患と仲良く付き合っていくしかありません。
ゆびぬき制作以外にも色々やりたいことがあるので、今以上ひどくならないよう休み休み指を使わなくては。

手仕事大好きな皆さん 指の使いすぎに注意です。
気をつけてくださいませ。


加賀ゆびぬき公募展

少し いや 大分時間が経ちましたが公募展の事をちょこっと^^;

5月6日-7日で公募展を見に金沢に行ってきました。
生憎のお天気でしたが21世紀美術館には大勢の方がいらっしゃってました。

公募展の参加は私は2回目ですが、見に行くのは初めてです。
色んなところで作品展が開かれていますが、遠方だったりするので見に行かれませんでした。
沢山の加賀ゆびぬきを間近で見るのは初めてなので、遠足前の子どものように前日からワクワクドキドキしてました。

会場に入るとクッションがいっぱい展示してありました。
どのクッションもステキです。
沢山の天と地の作品もとってもステキで、こんな飾り方があったのかと目からうろこがいっぱい落ちました。
撮影OKなので、写真を撮りながらゆっくり時間を掛けて会場をまわりました。

今まで加賀ゆびぬきを作ることだけをしてきたけれど、これからは飾り方・見せ方も意識しなくてはいけないなと強く感じました。

今回の私の作品はこれ↓です(お恥ずかしい^^;)
2017-001.jpg
発送前に撮った物です。


夜は「ちくちくお針好きの集い」に参加しました。
会場に着くと石井先生がいらっしゃってましたので、ご無沙汰してますのご挨拶^^
その後あれこれとためになるを話を沢山うかがいました。
そして憧れの寺島先生にもお目にかかれ、お話しすることも出来ました。
もうテンションMAXの紫苑でした^^

人見知りの私ですが、同じテーブルになった方達と楽しくお話しすることが出来とても楽しい時間でした。

今回は足を痛めていたので観光はせず、公募展だけ見て帰りましたが、次回は毬屋さん・目細針さんへよってお買い物をし、ゆっくり観光もしたいです。


スタッフの皆様大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m





提灯&分割表

加賀ゆびぬき 「提灯」
2016-070.jpg
四季を彩る 加賀のゆびぬき より ★2の作品です。

超スローペースだから「えー まだ★2なの?」って笑われそうですが^^;
ま、放棄してないだけましということで気長におつきあいくださいませ(´▽`;)ゝエヘ


フリーソフトのキャドを入れて、ゆびぬきの分割表を自前で作ろうと、悪戦苦闘しています^^;
頭が悪いからなかなか理解出来ない…
何とか1つ出来たのでプリントアウトしてみたけど、微妙にサイズが違うー><。
なぜ?

保存の仕方が悪いのか、プリンター(おまけでもらった)が悪いのか…

謎、謎、で さまよい中ですw

自前の分割表が出来るの何時のことか…


加賀ゆびぬき:花&暑い><

2016-064.jpg
教室の課題 『花』

開き刺し 少~し慣れてきたかな~


それにしても今日は暑い><
最高気温29℃って…夏ですか?
洗濯してしまい込んでた半袖Tシャツ出して着ました。

扇風機まだ片付けてなくて良かった^^;



加賀ゆびぬき:菫(すみれ)

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より【菫(すみれ)】★2
2016-062.jpg
星の数順に作っていますが、超スローペースな進み具合です^^;

西日本は日中は動くとまだ暑いですが、朝夕は涼しくて過ごしやすきなりました。
手作りが一段と進む?かも?

公募展の事も考えないといけないのだけど、考えが全然まとまりません><
公募展と言えば今回は写真撮影がOKと書いてありましたね。
だからビデオカメラが欲しいー!って真剣に思ったんですけど~
今回買ってもこの先使う事は無さそうな感じなので却下となりました;;
ま、仕方が無いよね

でも写真は沢山写しておきたいので、SDカード買い足しました。
丁度近くの大手電気屋さんが店舗改装のための閉店セールしていたので、お安くゲット出来ました(v^-^v)

と、行く準備よりも何を作るか考えないとですよね^^;




加賀ゆびぬき:ユニオンジャック3個目

先日作ったユニオンジャックはストラップとなり娘の元へ行く事になったので、コマ数を変えて自分用のユニオンジャックを作りました。
2016-060.jpg
前回のは20コマで、今回のは16コマ
3個並べてみると…
2016-061.jpg
(~ヘ~;)ウーン
コマ数の多い方がいいかもー
今度作る時は20コマにしよう^^


解読したユニオンジャックの製図と作り方を書いてファイリングしようと清書を始めたのですが、作り方を分かりやすく書くのって難しいですね><
後で作ろうとした時何を書いてるんだ?ってなりそう^^;

誰かに物事を分かりやすく伝えるとか、文章を分かりやすく書くって苦手だから、清書作業に四苦八苦(´▽`;)ゝ
ゆびぬき作るより時間がかかりそう…








加賀ゆびぬき:ユニオンジャック

いつもブログで素敵な加賀ゆびぬきをUPされている寺島先生の作品を作ってみたくて、先生に伺ったところ快諾頂きましたので、早速解読して作ってみました^^

『ユニオンジャック』です。
2016-059.jpg

この2つはストラップに仕立てて娘へプレゼント予定。
でも、自分の手元にも置いておきたいのでもう一つ作るかな。

寺島先生の作品は他にも素敵な模様が沢山あるので、解読して作ってみたいな^^







加賀ゆびぬき:市松と菱

教室の課題 『市松と菱』です。
2016-058.jpg

市松部分を3色色を変えたらどうなるかな?と、色鉛筆で完成図に塗り塗り。
おっ、市松部分にジグザグ模様が出てきて面白いかもー。

と、勢い込んで作ってみました。
が、糸替えが面倒だった割には思った程ジグザグ模様が感じられず少々ガッカリ^^;

素直に普通の市松にした方が良かったかなぁ?^^;

でもまぁ これはこれで面白いからよしとするかな。




菱と金沢行き

ゆびぬき教室の課題 「菱」 です。
2016-056.jpg

連日の35℃超えの西日本
暑いのが苦手な紫苑はあっぷあっぷしております^^;


来年5月の公募展を金沢に見に行きたいと思いながら、諸事情あって今回行くのは諦めようかと思っていました。
でも、「行ける時に行っておいた方がいいよ」と旦那さんが背中を押してくれて、ホテルの予約もしてくれました。
なので、金沢行きが決定しました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

行くなら2泊ぐらいして金沢観光もしたいと思っていたけど、連休中だから満室のホテルが多くて何とか1泊だけ予約出来たみたいです。
旦那さんに感謝m(_ _)m

行く事が決まったので、ここからは出展用の作品の事を考えなければ。


 | ホーム |  »