~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

シャトル改造

タティングシャトルを改造してみました。

2016-065.jpg
シャトルのこの丸の部分↑

ここはタティングでピコから糸を引き出す時にかぎ針の要領で使います。
見て分かるように尖っているので、結ってる時にここで指を刺してしまうんです><

私はピコから糸を引き出す時はかぎ針を使う派なので角はなくてもいい…はず。
使い心地を試すために角のないシャトルを買って使ってみました。

特に不便無く普通に使えましたが、角無しシャトルは割高><
それに手持ちの角付きシャトルが勿体ない。
なので、この角部分をカットして角無しにしてみることにしました。
ダメ元で改造開始です。

2016-066.jpg

まずは角部分をはさみでカットし、少し丸みをつけるようにカッターで削ぎました。

2016-067.jpg
大体の形が出来たら爪みがき(100均の物でOK)の目の粗い部分で磨き、その後無の細かい部分で仕上げ磨きしました。

2016-068.jpg
出来上がりはこんな感じです。
改造所要時間は5~6分ってところでしょうか。

2016-069.jpg
使い心地も上々だったので、今使ってるシャトルも糸が付いたまま改造しちゃいました^^;

思ったより簡単に改造出来たので、他のシャトルも角取りをするつもりです。



ネックレス

タティング教室最後の日、店内の見本から娘用のネックレスを習って帰ろうと思っていたのですが、材料が揃わなかったのとちょっと難しいみたいだったので断念><
可愛かったのに仕方が無いですね。

その代わりと言っては何なんですけど~
クロバーのちいさなてしごとのネックレスを作りました。
2016-055.jpg
本当は写真にあるように3つの花のネックレスだったんですけど、娘から長めなのがいいとの注文があり、花を増やして作りました。
気に入ってくれたみたいなのでよかった~♪

さて、タティングは一段落したので、加賀ゆびぬきの宿題を作らなくては~
その後は公募展の構想も練ってー
天と地… どちらにしよう
思い浮かぶ物はあるけれど上手く表現出来るかどうかが問題。

来年の公募展は出来れば金沢に行きたいと思っています。
なのでこちらも早めに計画を立てなくてはね。
のんびりしていて交通機関&宿泊施設の予約が取れなかったーなんて事にならないよう気をつけなくちゃ。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ


教室最終回の課題

タティング教室最終回の課題2種です。

「変わりピコ3種」
2016-054.jpg

「サンプルパターン」
2016-053.jpg
洋書を読み解く練習です。

洋書には編み図がなく、数字と記号だけで編み方を表現していると言うのが結構あるんです。
私は英語が全然ダメなので、記号と数字を読み解き方をこのサンプルパターンを編みながら教わりました。

これで洋書の全ての作品が編めるという事ではないけれど、少しは編めるようになれる…かも^^;

全部で14回の講習を受けましたが、教室が少し遠方だったので、毎回午前と午後の両方のクラスで教えて頂きました。
頭をフル回転させて覚えるので疲れたけど、とっても楽しい時間でした。

先生、お店の皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
時間が取れたら又習いに伺いたいと思いますのでその時はよろしくお願いします^^

教室の課題が全て終わったので、来月の加賀ゆびぬきの宿題を作らなくてはいけないのですが、その前に娘っ子にタティングのアクセサリーを1つ作っています。
今日中に完成予定です。

終わったらゆびぬきの宿題をして、公募展の構想も練らなくては-。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

クジャク

タティング教室11-12回目の課題 「クジャク」
2016-052.jpg

2回前の記事で途中報告を載せたクジャクですが、中央の身体の部分が納得がいかず、ほどくより編み替えた方が早いって事で、次の教室まで1週間しかないのに編み替えしちゃいました^^;
手が遅いので間に合うかドキドキだったけれどどうにか前日に完成~♪

額に入れて飾りたいけど厚みがあるから普通の額はNG。
先生に伺ったら刺繍用の額に入れているとの事。
刺繍用の額を調達しないと~

教室に通えるのはあと1回。
と言っても実際はもう教室は卒業(いつか又行きたいけど)し、今宿題を編み中です。
もう少しで出来上がります(おそらく)






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

タティング9-10回目

タティング教室9回目と10回目の課題です。

2016-050.jpg
「雪の結晶のパターン」
このパターンに入っているテクニックは「デイジーピコ」と「ジョセフィンノット」です。

2016-051.jpg
こちらはJan Stawaszさんのモチーフです。
先生がこのモチーフを繋いで素敵なドイリーを作られていたので同じ物を作る事にしました。

Janさんの編み図には特別な決まり事があります。
それを間違えないよう絶えず編み図を見ながら編んでいきます。
何回か間違えて編み直ししました^^;
提出はパターン1枚でしたが少しずつ編み足してドイリーを完成させるつもりでいます。
ただ、時間はかかると思いますけど^^;





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

長~い1段

先週行ったタティング教室の宿題やってます。

課題は「クジャク」
2016-048.jpg
これ↑1段目の途中です。

クジャクの目の所から一筆書きのようにグルグルグルグル編んでいきます。
そしてやっと1段目が終わった~
2016-049.jpg

今日はこれから2段目を編み始めます。
2段目と言っても最終周なんですが^^;

次の教室は木曜日。
そしてこの日で一端卒業なので仕上げていきたい。
後1段だけど時間がかかりそう…
間に合うかなぁ…
頑張れ私!!





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

タティングのブレード

タティング教室7回目と8回目の課題「ブレード」です。

2016-046.jpg

上は グリーンとミックス糸のシャトル2個使いで、
下は グリーンとパープルとミックス糸のシャトル3個使いです。

シャトル3個使いは初めてだったので理解に苦しむところも…^^;
何とか出来たから良かったけれど、もう一度同じ物をと言われたら出来るかどうか^^;

「そういう時のために動画を撮っておけばいいのに」と旦那さんに言われ、それもそうだと思ったけどその前に動画の撮り方を覚えなくちゃと思うと、又今度でいいか~ってなってます(笑

手仕事以外の事は面倒くさがり屋の紫苑です(@゜m゜@)プッ






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

タティング教室課題

タティング教室の5回目と6回目の課題作品です。


こちらはスクエアの入ったお花のモチーフ
2016-044.jpg


こちらはマルチーズリングのミニドイリー
2016-043.jpg

新しいテクニックを教わったり、ちょっとしたコツを教わったり。
『難しいけど楽しい~♪』そんな時間を毎回過ごしてます。

いつか細~い糸で大きなドイリーを編んでみたい!
と思うけれど、老眼のお目目が悲鳴をあげそう(@゜m゜@)プッ





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

ミニドイリー

タティング教室で習ったものです。

こちら↓は、Jan Stawaszという方のミニドイリーです。
2016-040.jpg
Jan さんの作品はどれもステキなので、沢山作りたいな~
ただ本が洋書なので解説が読めない;;
編み図だけで何とかなるかなぁ…

2枚目↓はモックリングというテクニックが使われているミニドイリーです。
2016-041.jpg

手加減がまだ均一ではないので歪みがあったりします^^;
加賀ゆびぬきと一緒で数をこなさないといけませんね。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

ミニドイリー

タティング教室の宿題です。
2016-037.jpg
リングとブリッジで作るミニドイリー

2016-038.jpg
オニオンリングのミニドイリー

思い切ってタティング教室に通い始めました。
フリースタイル(って言うのかな?)なので、参加出来そうな日を予約しておきました。
ゆびぬき教室がお休みなのでその間に集中して習おう作戦です^^;

教室では午前2時間、午後2時間頭をフル回転させています。
編み図を見て手順を考えながら結っていく作業は良い脳トレになっている気がします^^

加賀ゆびぬきもタティングも難しい部分はあるけれど、作ってて楽しい~♪
この二つはうんとお婆ちゃんになっても作り続けていたいな~

「二兎追う者は一兎をも得ず」と言いますが、趣味で作るのだから二兎を追ってもいいよね^^;





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

 | ホーム |  »