~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



真っ赤なお目目

朝鏡を見た時何ともなかったんです。

10時ぐらいに目がコロコロする感じがして、また睫毛が入ったのか(よく入るんです)と鏡を見たら……

右目目頭の白目部分が真っ赤っか!

えっぇーー!

近くの眼科(徒歩2分)に駆け込んで来ました。
結果 目に異常は無くよくある事で2~3日もすれば治るって(ホッ

細かい作業したらダメですって言われたらどうしようと心配したけどよかった~^^


お墓参り&プレミアム商品券

今朝は早起きして旦那さんとお墓参りに行ってきました。
出来るだけ涼しい(暑いけど)内にということで5時過ぎに出発。
朝早いから道路も空いていて20分ほどで到着。
家の片付けの方が手こずっててお墓に来られなかったから雑草がいっぱい><

私は足に炎症を起こしていて(何度目だ;;)しゃがみ込めないので、落ち穂拾いのように腰を曲げて草取り。
細かいところは全部旦那さんにお任せ^^;
1時間ほどでお掃除終了しました。

お墓は山の中腹にあります。
お墓にお供えした物はカラスが取りに来るから持ち帰らなければいけません。
今日は「カァーカァー」と鳴くカラスをよそにこの↓景色を見ながら美味しくいただきました。
PHOTO031.jpg

いったん家に帰り旦那さんだけ再度お出かけ。
今日はプレミアム商品券の発売の日だからです。
一人5冊まで購入出来るということで5冊買ってきてくれました。
PHOTO032.jpg

5万円で6万円の物が買える。
損してるわけではないけど、大きな出費をした気分です^^;
大切に使いましょう^^





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出来るのかな?

昨日本屋さんに行った旦那さん。

今朝出かける前に(ただいまPCの職業訓練校に通学中)、
「昨日これ見つけたから買ってきたよ」
と、手渡された物がこれ↓
2015-029.jpg

「よく読んでおいて」と言って出かけました。

旦那さんは倉庫を解体(ただいま進行中)した跡地に家庭菜園を作ろうと考えてるみたいなんです。
でもそこは元々線路路だったので砂利とか沢山あるからすぐには苗を植える状態に出来そうにない。
なので、土地が畑向きのいい状態に出来るまで鉢やプランターで野菜作りをしてみようという計画らしいです。

しか~し 野菜など作ったことがない旦那さんと私。
畑向きの土作りは出来るのか、食べられる野菜が作れるのか…

我が家の家庭菜園計画どうなりますか…
楽しみでもあり不安でもあります^^;






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日が日曜に

4月になりましたね。
新年度の始まりです。

我が家はこの4月から環境変化があります。

2008年から銚子に単身赴任していた主人が赴任先で定年退職し戻って来ることです。
引っ越しの荷物は今日我が家に届きました。
主人は引き継ぎがあるので帰るのは少し先になりそうです。

この7年の間、お盆とお正月しか帰れなかった(遠すぎて帰れなかった)主人。
1年のうち帰省できたのは夏と冬の休みを合わせて約2週間くらいでしょうか。
7年間殆どいなかった主人が、これからは毎日が日曜日で家にいます。

どんな生活になるのか、楽しみなような不安なような…w
二人して(娘もいるけど)どんな珍道中になるのでしょうかねぇ。

これからはブログに珍道中の生活もちょこっとアップできたら楽しいかな?なんて思ったりしてます。
文章力無いので書けないかもしれないけど^^;




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気分一新

前からどうしようかと考えていたんだけど、思い切ってちょこっと変えました。

何を?って 名前 です。
「shion」から「紫苑」と漢字表記にしました。

この所色々あったので「気分一新」というところでしょうか^^;

HPの方の管理もなかなか行き届かないので思い切って締めてブログだけの活動にしようかなとか思ったりしてます。
ブログのアルバム機能使えば作ったゆびぬきをまとめて発表することも出来ますしね^^

アルバムの方はゆびぬきがもっと沢山出来てからってことになるから 暫く先になりそうですが^^;

お友達もブログリンクも増やしていけたらいいな~

引っ込み思案な性格が足を引っ張らなければ ですが^^;

あらら><

広告を出してしまった><

ブログを更新するネタも時間も無く毎日バタバタしております。

ゆびぬきを作ろうと道具は持って動いているけど、チクチクできる余裕が無くて…

余裕は無いけど公募展には参加したいので申し込みしたいなって思ってます。

取りあえず広告消しの近況更新でした^^;

ドタバタの1年

先週のことですが、父の一周忌の法要がありました。

父が亡くなって1年…
この1年は母の介護と相続関係の面倒な手続きに追われた日々でした。
長かったようなあっという間に過ぎていったような…

父が亡くなって以後1人(一人っ子なので)で母の介護をしている私を叔母達が心配してよく電話をくれました。
新米の介護者ですから何かと心配だったようです。

そんな叔母達に感謝の気持ちを込め加賀ゆびぬきをプレゼントしようと思いついたのはゆびぬき作り復活してすぐのこと。
2013-038.jpg
↑この状態で会場に持っていき叔母達に二つずつ選んで貰いました。
本当はもっとたくさん作って好きな模様を選んで貰いたかったけれど、9月は検査等で丸々1ヶ月作れる様な状況でなかったから数が増やせなくて^^;

2013-039.jpg
選んで貰ったゆびぬきは↑こんな風にキューブケースに入れてプレゼントしました。

私が加賀ゆびぬきを作っていることは知っていたけど、実物を見るのは初めてだったので喜んでくれました^^
叔母達はみんな指先が器用で色々手作りをするのできっと大事にしてくれると思います。


1周忌が終わり一区切り着いたって感じがしますが、介護の方はまだまだ続きます。
自分の体に注意しつつ、ユッタリと介護出来ればいいなと思います。

一安心

今日検査結果を聞きに行ってきました。

腫瘍マーカーの数値が高かったので、十中八九ガンであろうと覚悟を決めて行ったのですが…
先生からは「ガン細胞は見つかりませんでした。よかったですね。」の言葉が。
「え?」と聞き返した私^^;


事の起こりは9月始め。
腫瘍マーカーの数値が高かったことから始まったガン疑惑…
血液検査→CT→MRI→針生検と検査を重ね、最終結果が出るまで1ヶ月と2日。

この間に色んな事考えました。
丁度体調が悪かったせいもあって、最悪のことも考えました。
一番に思ったのが「私に何かあった時、私が集めた布や絹糸を前に家族は困るだろうな」ということ。
検査結果「ガン」と宣告されたら、布は手芸教室をしている○○さんに使って貰おう。
絹糸はどうしよう…
復活して日も浅いからゆびぬきを作られてる方との交流少ないし…
残された家族が大変な思いをしないよう身辺整理もしておかないと…などなど
今まで考えた事も無かったような事を考えた1ヶ月と2日でした。

今回は結果OKでしたけど、いつ何が起こるかわからないとつくづく実感しました。
なので少しずつ身辺整理をしておかなくてはと思っています。

体調が悪かったのは、「介護の精神的な疲れとストレス+夏バテ」だったようです^^;
頑張りすぎるのはよくないと言うことですね^^;
反省 反省
これからは気負わずユッタリと介護して行こうと思います。


以上の結果だったので「加賀ゆびぬき 公募展」参加しまーす^^b
あーー 何作ろう~w

いつかきっと

ブログ巡りしていたら「加賀手まりと加賀ゆびぬき 展示会」の記事がありました。

いいな~
めっちゃうらやましい。
いつでも家を空けられるなら飛んでいきたいところ。

疲れた時、ボ~ッとしながら考えることは「いつか金沢へ行きたい」ということ。
そして頭の中でイメージが広がる。
金沢への旅は3泊4日。
毬屋さんである加賀ゆびぬきの教室に参加して大西先生に直に教えて頂いて~
大西先生の作られたゆびぬきを買って、ゆびぬき関連の材料とかも買って~
等々 思いを巡らせてフッと我に返る。
そして ちょっぴり元気を取り戻して「今を頑張るぞ」って思う。

いつかわからないけど
いつになるかわからないけど
いつかきっと行くんだ~
その日のために「コツコツ貯金(へそくりとも言う)」積み立て中です^^b

弱り目に祟り目

先週の土曜あたりから「のどが痛いな」と思ってたのだけど、今週の初めから熱が上がったり下がったりで…
くしゃみや鼻水も… これって風邪よね?

母にうつしちゃ大変と、台風の雨の中病院へ行ってきました。
いつもは診察まで1時間以上待ちが普通なんだけど、こんな天気だから待合室で待ってる患者さん少なくて待ち時間15分ほどで名前呼ばれました。

「風邪だって~? どれどれ」と先生。
「う~ん 疲れてるところにこの夏の暑さで夏バテも重なってそれに風邪だからちょっと長引くよ。熱も上がったり下がったりするよ。」と言われちゃいました。

2~3日横になっていたいところだけど、そういうわけにもいかず><
「疲れ+夏バテ+風邪」だなんて弱り目に祟り目ってやつですかねw(:_;)w

少し土台を作ったらゆびぬき作ろうと思ってたけど、風邪薬飲んでボ~ッとした頭じゃかがり方間違えそうなので、土台を作り貯める事にしました。
土台作りも結構楽しかったりします。
何個作れるかな~

 | ホーム |  »

いらっしゃいませ^^

加賀ゆびぬき(1)

クローバーとてんとう虫

QRコード

QR
