~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンの会1

フェリシモ『ステップアップ式レッスンの会-1』 ピンクッションとニードルケース
2014-049.jpg
ピンクッション(右上)は綿を詰めれば完成なのですが、 ビスコーニュを作りたいなと思っているので、
このピンクッションは綿を詰めないままの完成としました。

小学校の手芸クラブで「×××と刺していくのよ」と教わったクロスステッチ。
刺し方にルールがある事を知ったのは随分大人になってからの事。
イギリス式??? フランス式???
頭がこんがらがった事を思い出します。

×の向きを統一し、きれいに刺す。
そして裏もきれいに刺す。
……裏をきれいに刺す というのがなかなか難しいですね><
出来るだけきれいになるようにしたいとは思っているのですがね^^;



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イルカちゃん

加賀ゆびぬきの公募展に参加するぞー って宣言したのにゆびぬき作らずにこんな物作りました。

PHOTO019.jpg
「イルカのキーホルダー」です。

ずっと以前にネッ友さんへのプレゼント用にこのキットを何種類か購入し、自分のだけ作らずに納めていた物を、押し入れの肥やしとなる一歩手前で発見w

「小さいからすぐ出来る~」と差し始めたのはよかったんだけど…
カウントが小さくて目が老眼で見えにくい…
どこかにスタンドルーペがあったはずと押し入れをゴソゴソw

あった あった おぉ~よく見える~
って事でようやく完成^^;

メガネ型のルーペを手芸の通販雑誌で見かけたからあれを買うかなぁ。

季節外れ

ゆびぬき作りちょっと休憩してこんなの作ってみました。

PHOTO018.jpg

昨年母が入院して付き添いに通っていた時、病室で少しずつ刺していた物です。
後もう少しで完成って時に退院になって、その後色々あってバタバタして完成させるのをすっかり忘れていました。

先日その事をふと思い出し、続きをチクチク。
そしてやっと完成^^
季節外れの「桜」です。

刺繍の種類って色々ありますが、クロスステッチは×××だけで色んな模様を表現出来るのが楽しくて好きです。
私の場合「布や刺繍糸を買いそろえて本格的に刺す」っていうのはなかなか出来ないから、気にいったキットを買ってクロスステッチを楽しんでいます。

そういえば、手作り沈没前にクロスステッチのキットを買ったのがあるはず^^;
沈没前だから数年ものw
引っ張り出してゆびぬき作りの合間の気分転換に刺すかな。
倉庫の肥やしとなって消滅してなければいいが……

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。