~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



久々のミシン作業

土曜日の夜
「あのさ、ゴルフのパターのヘッドカバー作ってくれない?簡単なので良いから」
と旦那さん。
「いいよ~」と気軽に引き受けた私。

パター見せてもらって、サイズ計り、
大体の製図を書いて、試し縫いしてみました。
2016-014.jpg
「ヘッドがもっとスムーズに入るように出来ない?
柄の所はもうちょっと長くして0.5cmくらい太くして、あと…ets」
簡単でいいと言った割には注文が多いw

出来るだけ希望に添った物が出来るよう頑張ってみました。
すごーく久しぶりのミシン作業です。
で、仕上がったのがこちら↓
2016-015.jpg
出来たよーと見せたら、
「うん、入れやすいしいい感じだ」
って喜んでくれたので一安心。
また作ってといわれたら困るので、製図は保管しておきました~

30分程のミシン掛けだったけど楽しかった~^^
子ども達の小学校のバザー用にジェニー人形の服をせっせと縫っていた頃を懐かしく思い出しました。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

どうにか

フェリシモ『苦手克服!達人育成がま口レッスンの会』1回目
2014-050.jpg

がま口作りは苦手でした。
10年以上も前、がま口作り初挑戦にして中央部分にギャザーが入ったのを作らなくてはいけなくなり……
一応出来上がったけれど散々な出来映えで^^;
速攻押し入れの奥の方にしまい込むという苦い思い出が^^;
あれ以来「がま口作りは苦手ー」と避けてきたのですが、会の名前『苦手克服』に惹かれ、レッスンやってみる事にしました。

1回目は印鑑ケースのような四角く小さいのとぺたんこの丸型のがま口です。
テキストに書いてあるとおりに縫い進め口金にはめ込むまで入ったのですが、四隅のカーブ部分が縫い代の厚みのせいで紙ひもがうまく差し込めず難しかった><
丸型の方はすんなりと縫い上がりひもの差し込みもうまくいきました^^
ちょっとボンドをつけすぎたみたいなので、次からは注意しなくては。

苦手~ってずっと思ってたけどがま口作り結構楽しいかも^^


ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

花ピンクッション

シリコン加工繊維で作った綿が手に入ったのでピンクッションを作ってみました。
盃に入った花の形をした物が欲しかったので、母が集めていたぐい飲みの中からちょうどいい大きさの物をチョイス。

花ピンクッション
ぷっくりといい感じに出来上がりました^^

普通のピンクッションもいいけれど、これは適当な重みがあって安定感が増すので気に入ってます。
ゆびぬき用の裁縫箱に入れようかな^^
用途に合わせて裁縫箱を使い分けてるので後2~3個は欲しいかな^^


色々出来ました~

この夏の暑さこたえました><
夏は苦手なのでもうバテバテです。。
ここ2~3日は少ししのぎやすかったけど、もう少し残暑が続くようなので体調崩さないように気をつけないといけませんね。
天気予報のお姉さんが「秋の足音が聞こえてきますね」って言ってたけど、私も早く秋の足音を聞きたいな~


さて「お盆休みが終わったら作るぞ」と楽しみにしていた物を作りました。

りんごちゃんのオリジナルキットで作った作品です。

出来上がったのは↓こちら
PHOTO013.jpg
加賀ゆびぬきの土台で使うカットしたはがきと和紙を入れてるペンケース

PHOTO007.jpg
加賀ゆびぬき作りで残った絹糸を入れてる瓶

PHOTO008.jpg
付き添いで病院に行く時持って行くお針箱

残り糸を入れているジャムの空き瓶が味気ないなぁと思っていた時、りんごちゃんのショップで「ブタちゃんデコパージュ」を見付けたので即注文。

デコパージュは初めてだったのでりんごちゃんからアドバイス貰ってたけど何度か失敗しまして^^;
デコパージュ結構難しいです。
材料はまだ残っているのでまた挑戦したいなって思います。


それから
PHOTO011.jpg
「金魚」です。

金魚はミシン縫いするのだけど、ミシンは納めてしまってたので全部手縫いで製作。
本当は水草も作るようになっていたのだけど、飾る場所の都合で金魚だけ作りました。
手持ちの綿が少なかったからちょっとやせっぽちの金魚になったかも^^;
ぬいぐるみ系は久しぶりに作ったけど楽しかった~。

 | ホーム | 

