~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

小さな世界と必需品

小さな世界がまた一つ広がりそうです^^

2014-054.jpg
寺島綾子先生の『小さなてまりと可愛い雑貨』です。

大きな手まりもいいけれど、ころころ小さな手まりも素敵♪
お気に入りの瓶に小さな手まりをいっぱい入れて飾りたいな
なんて思いました^^
手持ちの絹糸(9号)や25番刺繍糸が使えるのも魅力ですね。

小さいてまりの世界にもはまりそうな予感^^;

加賀ゆびぬきと小さいてまり どちらを作るにも欠かせない必需品が↓これ。
2014-053.jpg
メガネ型のルーペです。

近視+乱視+老眼 の私。
少し前までは裸眼でサクサク作っていたのに最近はちょっと見えづらいのでルーペを買う事に。

最初は固定型のを買ったのですが、糸通しや配色番号等見るときいちいち外さないとならないので面倒w
で、跳ね上げられるこのメガネ型ルーペを購入。
糸通しなどの時はルーペ部分が跳ね上げられるので便利です。
針や糸と同様私の手作りには欠かせない必需品となりました。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

星・星・星

讃岐かがり手まり 『やさしい星かがり』
星かがり

讃岐かがり手まり 『たくさんの星かがり(定番カラー)』
たくさんの星かがり(定番カラー)

讃岐かがり手まり 『たくさんの星かがり(よくばりカラー)』
たくさんの星かがり(よくばりカラー)
今回の3点を含め7点の讃岐かがり手まりが出来上がりました。
手まり作りに少し慣れてきたかな?という感じです。

9月18日に讃岐かがり手まりの体験教室に行く予定だったのですが…
どうしても日程の変えられない用事が出来てしまい仕方なくキャンセルという事になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
来春から生活環境が少し変わる予定なので今のうちに少しだけでも習いたいと思っていたのでとっても残念です。
手まり作りは続けたいので今まで通りキットと本を頼りに少しずつ作っていくつもりです。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

十六菊かがり

讃岐かがり手まり 「十六菊かがり」
十六菊かがり

これで「菊かがり、八重菊、十六菊かがり」の3種の菊が出来上がりました。

手まりとかがゆびぬきを玄関に飾ってみました。
2014-028.jpg
レイアウトが下手で恥ずかしいです^^;


草木染めの優しい色、木綿糸のふんわりした手触り、芯のもみ殻に針が当たるときのザクザクという心地よい音。
加賀ゆびぬき作りとは違った讃岐かがり手まり作りの魅力に引きつけられます。

先日「さぬきの手まり本」という本を購入しました。
讃岐かがり手まりの伝統工芸士4人の先生方のお話と作品、そして讃岐かがり手まり作りをされている方々の作品が載っている本です。
10代~80代の方々の作品画像が載っています。
みなさんが楽しく生き生きと手作りされてるのが伝わってきました。

本の中に讃岐かがり手まりと加賀ゆびぬきが一緒に写っているページがありました。
この作品を作られた方は手まり歴5年の80代の方だと書いてありました。

私も「ゆびぬき作りと手まり作り両方頑張ろう」そう思いました。
年を重ねても夢中になれる趣味があるのってすてきですもんね^^




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

菊かがりと八重菊

讃岐かがり手まり「菊かがり」
菊かがり

讃岐かがり手まり「八重菊」
八重菊

讃岐かがり手まり保存会のHPに体験教室の案内が出ていたので申し込みをしました。
保存会では予約制で体験教室はあるようなのですが、大人(高校生~)2名からなのです。
体験教室参加したいけど1人はダメみたいだし…
ならば娘を相方に誘うか? と考えていたので、1人でも参加できる体験教室のお知らせに小躍りしました^^b

キットにセットされているテキストは画像が沢山あってわかりやすいです。
それでも「これでいいのかな?」と思う事が多々あって、直に教えて頂けるのはとても嬉しいです^^

「やっぱり習いに行きたい!」
思い切ってNHKカルチャーの「讃岐かがり手まり」の講座も申し込みをしようと電話したのですが…
「讃岐かがり手まりの講座は新規の方の申し込みはお断りしております」との事;;
「続けて習われてる方と新規の方との学習の差がありすぎる為」と言うのが断りの理由みたいです(ガッカリ;;

初心者クラスをとの話もあるけどはっきり決まってないとも言われてました。
初心者クラスが出来るといいな~

何はともあれ体験教室には参加できるのでそちらでしっかり学んでこようと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




八重菊(梅雨)

讃岐かがり手まり 『八重菊-梅雨』
八重菊-梅雨
以前から手まりを作ってみたいと思っていました。
ゆびぬき教室に通い始めたばかりですから作り始めるのはもう少し先と思っていたのですが…
いとのまにまに の彩葉さんの手まりを見てから「やっぱり作りたい!」って気持ちがムクムク沸いてきてついに作ってしまいました^^;

これは草木染めの木綿糸で作る『讃岐かがり手まり』です。
キットになった物を購入し、テキストを見ながら作りました。
キットには「土台、糸、針、テキスト」等入っていて、届いたらすぐ作り始められるようになっています。

いつか『讃岐かがり手まり』も習いに行きたいな。
そして土台から作れるようになれたらいいな。
そんな事を思いながら一針一針かがっていきました。

次はどんな模様の手まりにしようかな~


 | ホーム |