~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



弱り目に祟り目

先週の土曜あたりから「のどが痛いな」と思ってたのだけど、今週の初めから熱が上がったり下がったりで…
くしゃみや鼻水も… これって風邪よね?

母にうつしちゃ大変と、台風の雨の中病院へ行ってきました。
いつもは診察まで1時間以上待ちが普通なんだけど、こんな天気だから待合室で待ってる患者さん少なくて待ち時間15分ほどで名前呼ばれました。

「風邪だって~? どれどれ」と先生。
「う~ん 疲れてるところにこの夏の暑さで夏バテも重なってそれに風邪だからちょっと長引くよ。熱も上がったり下がったりするよ。」と言われちゃいました。

2~3日横になっていたいところだけど、そういうわけにもいかず><
「疲れ+夏バテ+風邪」だなんて弱り目に祟り目ってやつですかねw(:_;)w

少し土台を作ったらゆびぬき作ろうと思ってたけど、風邪薬飲んでボ~ッとした頭じゃかがり方間違えそうなので、土台を作り貯める事にしました。
土台作りも結構楽しかったりします。
何個作れるかな~

少しずつかがっていたうろこ模様の加賀ゆびぬきが出来上がりました。

2013-017.jpg

ちょっと計画している事があって、青海波とうろこは作っておきたかったので、両方とも出来上がって一安心^^
何を計画してるかは後日報告ということで^^

これからは気持のおもむくままに自由に作っていこうかなと思ったり、大西先生の本に載っている物を順番に作っていこうかなとか思ったりしてます。
本にしたがって作っていけば苦手な技法の克服にもなるかな?

と その前に土台作りをしなくては~。

色々出来ました~

この夏の暑さこたえました><
夏は苦手なのでもうバテバテです。。
ここ2~3日は少ししのぎやすかったけど、もう少し残暑が続くようなので体調崩さないように気をつけないといけませんね。
天気予報のお姉さんが「秋の足音が聞こえてきますね」って言ってたけど、私も早く秋の足音を聞きたいな~


さて「お盆休みが終わったら作るぞ」と楽しみにしていた物を作りました。

りんごちゃんのオリジナルキットで作った作品です。

出来上がったのは↓こちら
PHOTO013.jpg
加賀ゆびぬきの土台で使うカットしたはがきと和紙を入れてるペンケース

PHOTO007.jpg
加賀ゆびぬき作りで残った絹糸を入れてる瓶

PHOTO008.jpg
付き添いで病院に行く時持って行くお針箱

残り糸を入れているジャムの空き瓶が味気ないなぁと思っていた時、りんごちゃんのショップで「ブタちゃんデコパージュ」を見付けたので即注文。

デコパージュは初めてだったのでりんごちゃんからアドバイス貰ってたけど何度か失敗しまして^^;
デコパージュ結構難しいです。
材料はまだ残っているのでまた挑戦したいなって思います。


それから
PHOTO011.jpg
「金魚」です。

金魚はミシン縫いするのだけど、ミシンは納めてしまってたので全部手縫いで製作。
本当は水草も作るようになっていたのだけど、飾る場所の都合で金魚だけ作りました。
手持ちの綿が少なかったからちょっとやせっぽちの金魚になったかも^^;
ぬいぐるみ系は久しぶりに作ったけど楽しかった~。

迷子防止

2005年から加賀ゆびぬきを作り始めたのですが、その時から必ずしている事が↓これ。
2013-010.jpg
かがり始めの地点の内側に絹糸で目印をつける事。

土台に進行方向の矢印とスタート地点のマークを入れるのですが、かがっていくウチにそのマークも進行方向の矢印も見えなくなってくるんです。
何度も「あれ?」ってなって迷子に^^;
持ち運び用のお針箱の中でゆられて上下がわからなくなった時も「玉留めがある方が上」とわかるようにしています。
なのでこの目印はとっても役立っています。


さて お盆の間に少しずつがかっていたのが出来上がりました。
2013-012.jpg

2013-011.jpg
青海波2つです。




公募展

長いような短いようなお盆休みも今日で終わり。

お盆休みと言っても今年は父の初盆なので、自宅にて初盆の法要をし、地区の盆鐘太鼓が来たりで何やかやと忙しい毎日でした。

盆鐘太鼓というのは地区の行事で、鐘や太鼓を持った地区の有志が今年度新盆を迎える家庭を訪問し供養するというものです。
盆鐘太鼓は毎年聞いていたけれど、我が家の庭先で聞く鐘や太鼓が胸に響き、父を亡くした悲しみが改めてわき上がってきました。

そんなこんなの日々でしたが、一日の終わりのホッと出来る時間に毎日考えていた事…。
それは↓こちら
第2回~1
第2回加賀ゆびぬき公募展」に参加するか否かって事です。

作った物展示をするだけではなく、題材を決めてそれにしたがってゆびぬきを作らないといけないので、それが出来るかどうか…
参加申し込みはしたけど出来上がらなかったではちょっとねぇ><。

公募展の参加記念品は「オリジナルピンバッジと作品DVD」
作品DVDは公募展に参加された方々の作品が収められているので、展示会とか見に行く事が出来ない現状では特に欲しい一品。

その両者の間で気持がゆらいでいたわけですが、思い切って参加する事にしました。
飛び込まないと何も始まりませんもんね^^

さて、これから固い頭をフル回転させて色々準備していかないと。
他の参加される方々は公募展開催の発表と同時に準備始められてるわけだから少々で遅れております^^;

目標が出来て(((o(^^")o))) ワクワクです。

え!? 今日何日?

娘との会話

娘「お母さん 今日って何日だっけ?」
私「ん~? 11日だよ」
娘「そっか ちょっと早いけどこれ」

と言って小さい紙バッグをくれました。

私「ん? なに?」
娘「何って 誕生日プレゼント」
私「えっ?! 今日何日?」
娘「11日だよ」

と 二人で妙な会話をしまして^^;

私ったら8月に入った時「今月誕生日だなぁ~ ○○歳かぁ」と思ったのに、その誕生日が近づいている事をすっかり忘れておりました^^;

娘が11日も早くくれた誕生日プレゼントはこれ↓
PHOTO004.jpg
ハーブの絵が描いてあるコップです。

二人がお気に入りのハーブを使った軽食やスイーツが食べられるお店で売られている物で、以前に「ステキだから買って帰ろうか?」って話をしたのを覚えていてくれたようです。

誕生日をすっかり忘れていたので、ビックリと嬉しいのが倍増です。

感謝 感謝(^人^) ありがとうね(o_ _)o))ペコリ
そしてこれからもよろしくね^^

調子よくカット出来たけど…

加賀ゆびぬきの土台の材料である厚紙と和紙の在庫が少なくなってきました。

「え~!? そんなにたくさんは作ってないじゃない~」
と、思ったそこのあなた。
確かにまだアップしてないのも含めて数個しか完成してないですよ。
でもでも お見せ出来ない物や失敗しちゃった物の数が……
何個あるかなんて言えない……;;

ま、まぁ そういう事でその材料を作る事に。
盆明けでもよかったんだけど、盆明けに作るの楽しみにしてるキットが待ってるから今のウチに作っちゃいましょ。

用意する物は~
使わなかった年代物の年賀はがきと和紙。
定規とシャープペンとはさみ。
準備OK~♪

年賀はがきは1,1cm・和紙は1cmの印をつけて、線を引いて、カットb

そ、これだけなんですよw
この作業、単調なんだけど今日は何だかいい感じに作業が進んで^^

はがきは何枚カットしたのかわからないけど、カットした物を入れてるペンケースからはみ出してたw
和紙は1cm×30cm長さの物が80本近く出来て^^;
PHOTO003.jpg
この2種類の材料は当分作らなくてすみそう。

後作らないといけないのはバイアステープね。
布はパットワークしてた時のがあるからそのうちカットしましょ。

はがきをカットした物ペンケースに入りきらないから、病院持っていく用の土台いくつか作っておこうかな。

休み明けの楽しみ♪

昨日も母に付き添って病院へ行ってきました。
先週とは科が違うのですが、こちらの科はいつも患者さんが多くてすごく待たされます><

まずは検査のための採血の順番待ちから…
こちらの待合は少し採光を下げてあるみたいで待ってる間のチクチクは×でした><

その後診察室前の待合に移動。
いつもだけど患者さんがいっぱい。
昨日は待ちくたびれたおじさんが受付のお姉さんに、
「予約入れてるのに、いつまで待たせるんだ!何のための予約だ!」と 怒ってる声が響いてた。

そんなおじさんを横目にshionちゃんはチクチクタ~イム^^b
出かける前に下準備で1周だけかがって持って行ったのだけど完全に仕上がって時間が余っちゃったw

怒鳴ってたおじさんはまだ待ってて一緒に来てた奥さんにブツブツ文句言ってるw
大きな病院だから急患とか入ったりして仕方が無い部分もあるんだけど、体調悪いのに待たされるのってなんとか改善して欲しいなって思う。

病院へ行った日は母も私もクタクタで家に帰ってきます。
昨日は家を出て帰って来るまでの時間は5時間でしたw(:_;)w
ゆびぬき2個準備していけばよかったな。

で、出来上がったのはこれ↓
2013-009.jpg
またまた青海波
後1つ青海波作ったら、次はうろこ模様を作る予定。



そして、今日は楽しみにしてた物が届きました。
お友達のりんごちゃん製作のオリジナルキットです。
PHOTO002.jpg
中身が何かは出来上がってからのお楽しみ^^

すぐにも作りたいところだけど、現在千葉へ単身赴任中の旦那様がお盆休みで帰って来るんですよ。
それに今年はお盆行事が色々あるから作るのは旦那様のお盆休みが終わってからかな。

早く作りたいんだけどな~
作っちゃう?
イヤイヤ 作ってる途中で用事とか言われて途中止めになるのイヤだ~。
やっぱお楽しみは盆休み明けまでお預けって方向で。


解読を解読?

今日は以前ゆびぬきを作っていた時の製作ファイルを読み返してみました。

岡山講習会で習った物以外は製図がわからないので、先生が自身のHPにアップされるゆびぬきをモニタに穴が開くのでは?と思うくらい毎日みつめ、ああでも無いこうでも無いと模様を解読し製図をしてはゆびぬきを作ってみる。
そして先生と同じ物が出来た製図だけを清書してファイルしておいた はずだったんだけど…

読み返してみると製図もその説明も何を書いているのかさっぱりw
よくこんな製図で作れたもんだと感心したりしてw

これから色んな模様のゆびぬきを作っていきたいけど、その前に解読して書いた製図を解読しなくては><
そして製図とその説明を書き直してファイルしなおさなくちゃ。


本日のゆびぬきも青海波。
2013-007.jpg

2013-008.jpg
なかなか手が揃わないけど、復活第1作目よりはちょっとはましになったかも?^^;

お気に入りなのに…

私はマウス操作で出るあのカチカチ音が苦手です。
特に甲高い音のカチカチ音はNG!

そんな私のお気に入りマウスはこのサイレントマウス。
PHOTO001.jpg
クリック音がほとんどしないからイライラしないし、夜でも気にせずに使えます。
以前使ってたのが壊れたのでこの子は2代目なんだけど…

どうも当たりが悪かったらしく購入後2ヶ月も経たないのにホイールの動きが変><
HP見たり検索したりする時結構ホイール使うんだけど、ホイール回すと画面が勝手に上がったり下がったり><
まともに画面を見られなくてイライライラ!

仕方が無いからページのスクロールバーを左クリックで下げて見てたんだけどとっても不便><
それでも2ヶ月近く我慢して使ってたんだけどもう限界><
って事で予備に持ってた別のマウスにチェンジ!
この予備マウスはカチカチ音はするんだけど音が低いからなんとかOK。

そしてただいま3代目の静音マウスを買うかどうか悩み中w
だってね普通のマウスよりちょっとだけどお値段がいいのだもの><
注文してまた当たりが悪かったら……

そう言えばキーボードの調子も変なんだった
PCも時々変だし……

キーボードは共各PCは後2~3年はもってほしいな~
と言いつつ、次はどんなPCがいいかネットで下調べとかしてるshionでした^^;

待ち時間に

昨日は母に付き添って病院に行く日でした。
大きな病院なので予約してあっても結構待たされるんですよね~><

いままでなら名前呼ばれるまでウトウトしてたけど、今日はしっかりお針箱持参しましたから寝ませんでしたよw
前日に準備しておいたゆびぬきをチクチクやりました。

チクチクかがっていると「何作ってるんです?」って聞く人、黙って手元を見てる人。
加賀ゆびぬきが珍しいのでしょうね。
少しでも多くの方に加賀ゆびぬきを知って頂きたいなって思いました。
私にはまだまだそんな力は無いけどね^^;

さて、予約時間はとおに1時間過ぎ、2時間が過ぎようとしている……
いつになったら呼ばれるんだろう><
そしてゆびぬきを作り終えた頃やっと呼ばれましたw

待ってる間に出来上がったのがこれ↓
2013-006.jpg

月に何回かある病院への付き添い。
これからは貴重なチクチクタイムになりそうです。

ブランク手強し

先日手作りコーナー確保後さっそくゆびぬき作ってみました。

おぉ~ 作り方ちゃんと覚えてた~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
と喜んだのもつかの間 仕上がって見るとがっかりw(:_;)w
初めてゆびぬきを作った時の物よりできが悪い(i々i)] ハゥ~
数年間ののブランク手強し><。

こうなったら数をこなして勘を取り戻すしか無い!
土台は以前作ったのがあったので、回し刺しの青海波を作る事に…
作っては(>。<)/ ⌒-~ ポイ!
作っては(>。<)/ ⌒-~ ポイ!
作っては(>。<)/ ⌒-~ ポイ!
 ※実際は(>。<)/ ⌒-~ ポイ!してませんよ。見せられない代物だけど愛着が…

何個か作ったところで まぁまぁかぁ? と思ったので2色うろこ作ってみました。
2013-005.jpg
隙間があいたとこ裏に隠してるのはヒミツねw

これからたくさん作っていかなくちゃね~
修行あるのみ!

いつか教室に通いたいな~

欲しかった物が

手作り再開するかなと考え始めた事、真っ先に頭に浮かんだのか「加賀ゆびぬき」
小さいけど美しくて色んな模様が有り奥が深い。

岡山講習会で教えて頂いてからは、「ゆびぬきをたくさん作って腕を上げていつか地元で講師になれたらいいな」なんて夢見てた事も思い出しました。

ゆびぬき作りは下準備した土台と絹糸と針とはさみを小さなお針箱に納めれば荷物にならず、時間があればどこでもチクチク出来る。
今の私の生活環境の中での手作りにはこの部分が一番重要b

以前ゆびぬきを作っていた時から欲しいなって思っていた物。
それがこれ↓ できたてホヤホヤです~^^
雅号印「紫&紫苑」
shionの手作りだよ~ という印。
ゆびぬきの土台の内側の布に押します。
名前のshionは花の「紫苑」から来てるので、印は「紫」と「紫苑」で作って頂きました。

片付けていた絹糸や土台作りの材料等をだし、作業する場所も確保w
これで加賀ゆびぬき作りができる環境が整ったので、チクチク頑張って行こうと思います。

再出発

HPから来て下さった皆様、お久しぶりです^^
ご無沙汰してしまってゴメンなさい(o_ _)o))ペコリ

初めて遊びに来て下さった皆様、いらっしゃいませ^^


この何年か色々あって、手作りはほとんどしていませんでした。
気持に「手作りを楽しむ」って余裕が無かった かな…

でも最近になって「こんな事じゃダメだな」って思い始めて…
思い切って手作りを再開する事にしました。

HPは加賀ゆびぬきの展示中心にすべくちょこっと改装しました。
これからはブログでに手作りの事や日々のちょっとした事を書いていきたいなって思ってます^^

諸事情色々ありまして、頻繁な更新は出来ないかもしれませんが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです^^

皆様 よろしくお願いします(o_ _)o))ペコリ

 | ホーム | 

