~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



季節外れ

ゆびぬき作りちょっと休憩してこんなの作ってみました。

PHOTO018.jpg

昨年母が入院して付き添いに通っていた時、病室で少しずつ刺していた物です。
後もう少しで完成って時に退院になって、その後色々あってバタバタして完成させるのをすっかり忘れていました。

先日その事をふと思い出し、続きをチクチク。
そしてやっと完成^^
季節外れの「桜」です。

刺繍の種類って色々ありますが、クロスステッチは×××だけで色んな模様を表現出来るのが楽しくて好きです。
私の場合「布や刺繍糸を買いそろえて本格的に刺す」っていうのはなかなか出来ないから、気にいったキットを買ってクロスステッチを楽しんでいます。

そういえば、手作り沈没前にクロスステッチのキットを買ったのがあるはず^^;
沈没前だから数年ものw
引っ張り出してゆびぬき作りの合間の気分転換に刺すかな。
倉庫の肥やしとなって消滅してなければいいが……

取りあえず作ってみたけど

何となく落ち着かない毎日を過ごしています。
何をしてても検査のことやその後のことを考えてしまう…
グズグズ考えていても仕方がないのに 小心者のshionです^^;

そんなこんなを振り払うべくこんなの作ってみました。
2013-018.jpg
でも 失敗><

ボ~ッとした頭で作ってるから配色間違えちゃいました^^;
途中で気が付いたんだけど「ま いっか~」と そのまま続行ww

ん~ でもやっぱり気にいらない!!!
いつか作り直そう!!!

こんな時にゆびぬきの様な細かい作業は不向きと、この前作ったばかりだけどまたバイアステープを製作。
PHOTO017.jpg
前回のも含めてこんなにいっぱいどうするんだ?と思わないでもない^^;
落ち着いたらバイアステープ消費すべくゆびぬき作り頑張らねば^^b

いつかきっと

ブログ巡りしていたら「加賀手まりと加賀ゆびぬき 展示会」の記事がありました。

いいな~
めっちゃうらやましい。
いつでも家を空けられるなら飛んでいきたいところ。

疲れた時、ボ~ッとしながら考えることは「いつか金沢へ行きたい」ということ。
そして頭の中でイメージが広がる。
金沢への旅は3泊4日。
毬屋さんである加賀ゆびぬきの教室に参加して大西先生に直に教えて頂いて~
大西先生の作られたゆびぬきを買って、ゆびぬき関連の材料とかも買って~
等々 思いを巡らせてフッと我に返る。
そして ちょっぴり元気を取り戻して「今を頑張るぞ」って思う。

いつかわからないけど
いつになるかわからないけど
いつかきっと行くんだ~
その日のために「コツコツ貯金(へそくりとも言う)」積み立て中です^^b

広島針

地元なのに使ったことが無かった広島針。
布通りがいいと聞いていたので使ってみたかった広島針。
遂に手に入れました~(ちょっと大げさ^^;
PHOTO016.jpg

手にしたのは8月の終わりくらいだったんだけど、体調の事もあって使う気になれずお針箱に入れたままでした。

今日はちょっと気分がいいので、この広島針を使ってみました。

布通りはいいです。
新しい針だから?と思って別メーカーの新しい針と比べてみたけどやっぱり布通りはいい感じです。
あと 針穴も大きめです。
糸通し器使わなくても針に糸通せちゃいます。
とは言っても毎回だと疲れるから糸通し器はしっかりと使いますが^^;

買う時、切りよく四ノ三…5個 ・四ノ二…5個 合計10個 買ったのだけど…
後で考えたら合計で100本よね?
この先何年も針は買わなくてよさそう~^^;
イヤ もしかしたら一生買わなくてもいいかもw

どうしたらいいのか 困った…

気の向くままにバイアステープをカットし、
PHOTO014.jpg

気の向くままに土台を作ってたらこんな数に^^;
PHOTO015.jpg
60個くらい出来てました。


「夏風邪は長引く」とは言うけど、ホント治り悪いです。
1週間近く続いた微熱がやっと治まったと思ったら咳き込みが激しくて><。

そして風邪とは別に少々体調を崩しているのもあって、公募展の事がまったく考えられないでいます><。

「今回の参加は見送ったら?」という心と
「どうしても参加したい!」という心が戦ってたりします(ちょっと大げさ?^^;
でも 沢山のゆびぬきを作るならすぐにでも作り始めないとだめし…

ゆびぬきの数が数個の小さな作品でも受け付けて貰えるのかなぁ… とか考えたりもします。

いずれにしても参加申し込みギリギリまで迷いそうな気がしてます。
色々気が重いですw(:_;)w

 | ホーム | 

