~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

難しいね

誕生日月にとあるショップから送られてきたバースデーカード。
その色合いが気にいったので似せてゆびぬき作ってみました。
2013-041.jpg
ん~ まぁまぁかな

グラデーションって難しいですね。
こんな感じにしたいと糸色をあれこれ見比べて糸巻き並べて「こんな感じかな-」と決めて作ったけれど、出来あがってゆびぬきになった状態で見た色合いは微妙に食い違ってる^^;

加賀ゆびぬきの技法もだけど、配色もいっぱい作り込んでいかないと自分の物にはならないですね。
いっぱい作って日々修行…頑張らなくては

綺麗に揃いません

「縦うろこを作ろう」
唐突に思い立ったけど開き刺しは苦手><

いつもの倍くらいの時間をかけて出来たのがこれ↓
2013-040.jpg

一番よく見える部分を見付けるのに一苦労w
裏側は見せられません^^;

開いて行く方の針目がどうしてもうまく揃わなくてスカスカになっちゃうんです^^;
綺麗に刺せるコツはないものでしょうかねぇ。

縦うろこばかり何個も作ったら苦手じゃなくなるかなぁ。

うん、そのうちに挑戦してみよう。ソノウチニ ネ

ドタバタの1年

先週のことですが、父の一周忌の法要がありました。

父が亡くなって1年…
この1年は母の介護と相続関係の面倒な手続きに追われた日々でした。
長かったようなあっという間に過ぎていったような…

父が亡くなって以後1人(一人っ子なので)で母の介護をしている私を叔母達が心配してよく電話をくれました。
新米の介護者ですから何かと心配だったようです。

そんな叔母達に感謝の気持ちを込め加賀ゆびぬきをプレゼントしようと思いついたのはゆびぬき作り復活してすぐのこと。
2013-038.jpg
↑この状態で会場に持っていき叔母達に二つずつ選んで貰いました。
本当はもっとたくさん作って好きな模様を選んで貰いたかったけれど、9月は検査等で丸々1ヶ月作れる様な状況でなかったから数が増やせなくて^^;

2013-039.jpg
選んで貰ったゆびぬきは↑こんな風にキューブケースに入れてプレゼントしました。

私が加賀ゆびぬきを作っていることは知っていたけど、実物を見るのは初めてだったので喜んでくれました^^
叔母達はみんな指先が器用で色々手作りをするのできっと大事にしてくれると思います。


1周忌が終わり一区切り着いたって感じがしますが、介護の方はまだまだ続きます。
自分の体に注意しつつ、ユッタリと介護出来ればいいなと思います。

イルカちゃん

加賀ゆびぬきの公募展に参加するぞー って宣言したのにゆびぬき作らずにこんな物作りました。

PHOTO019.jpg
「イルカのキーホルダー」です。

ずっと以前にネッ友さんへのプレゼント用にこのキットを何種類か購入し、自分のだけ作らずに納めていた物を、押し入れの肥やしとなる一歩手前で発見w

「小さいからすぐ出来る~」と差し始めたのはよかったんだけど…
カウントが小さくて目が老眼で見えにくい…
どこかにスタンドルーペがあったはずと押し入れをゴソゴソw

あった あった おぉ~よく見える~
って事でようやく完成^^;

メガネ型のルーペを手芸の通販雑誌で見かけたからあれを買うかなぁ。

一安心

今日検査結果を聞きに行ってきました。

腫瘍マーカーの数値が高かったので、十中八九ガンであろうと覚悟を決めて行ったのですが…
先生からは「ガン細胞は見つかりませんでした。よかったですね。」の言葉が。
「え?」と聞き返した私^^;


事の起こりは9月始め。
腫瘍マーカーの数値が高かったことから始まったガン疑惑…
血液検査→CT→MRI→針生検と検査を重ね、最終結果が出るまで1ヶ月と2日。

この間に色んな事考えました。
丁度体調が悪かったせいもあって、最悪のことも考えました。
一番に思ったのが「私に何かあった時、私が集めた布や絹糸を前に家族は困るだろうな」ということ。
検査結果「ガン」と宣告されたら、布は手芸教室をしている○○さんに使って貰おう。
絹糸はどうしよう…
復活して日も浅いからゆびぬきを作られてる方との交流少ないし…
残された家族が大変な思いをしないよう身辺整理もしておかないと…などなど
今まで考えた事も無かったような事を考えた1ヶ月と2日でした。

今回は結果OKでしたけど、いつ何が起こるかわからないとつくづく実感しました。
なので少しずつ身辺整理をしておかなくてはと思っています。

体調が悪かったのは、「介護の精神的な疲れとストレス+夏バテ」だったようです^^;
頑張りすぎるのはよくないと言うことですね^^;
反省 反省
これからは気負わずユッタリと介護して行こうと思います。


以上の結果だったので「加賀ゆびぬき 公募展」参加しまーす^^b
あーー 何作ろう~w

 | ホーム |