~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



星・星・星

讃岐かがり手まり 『やさしい星かがり』
星かがり

讃岐かがり手まり 『たくさんの星かがり(定番カラー)』
たくさんの星かがり(定番カラー)

讃岐かがり手まり 『たくさんの星かがり(よくばりカラー)』
たくさんの星かがり(よくばりカラー)
今回の3点を含め7点の讃岐かがり手まりが出来上がりました。
手まり作りに少し慣れてきたかな?という感じです。

9月18日に讃岐かがり手まりの体験教室に行く予定だったのですが…
どうしても日程の変えられない用事が出来てしまい仕方なくキャンセルという事になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
来春から生活環境が少し変わる予定なので今のうちに少しだけでも習いたいと思っていたのでとっても残念です。
手まり作りは続けたいので今まで通りキットと本を頼りに少しずつ作っていくつもりです。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

すてきにハンドメイド

「すてきにハンドメイド 2014年10月号」買ってきました^^
2014-035.jpg
表紙が加賀ゆびぬきです^^
初心者の方でもわかりやすいと思うので、これを機会に加賀ゆびぬきを作られる方がもっと増えると嬉しいです。

放送が楽しみです。
「録画しなくちゃ」と思ったのですが…
録画どうやるんだ?^^;
2年前にVDV録画に買い換えてから一度も録画した事がない^^;
私 機械音痴だし… はて どうしようw

来月は父の3回忌があって旦那さんが戻ってくるからその時に録画予約しておいてもらおうかな^^;
「自分でも出来るようにならないとー」って言われそう ^^ゞ

今回のこの本には大西先生だけでなく石井先生の記事もありました。
石井先生は私に初めてゆびぬき作りを教えてくださった先生です。
私の加賀ゆびぬきの先生であるお二人が載ったこの本は永久保存版の宝物です。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

漣(さざなみ)とトイプー?

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より 漣(さざなみ)
漣(さざなみ)
さざなみはくぐりを入れながら1コマずつかがっていく模様です。

最初に作ったブルーの方は土台をちゃんと等分したのに最後の方は狭くなってギュウギュウに押し込む事に^^;
なので2個目(紫)にトライ!
土台にちょっと細工をして…
ん~ まぁまぁの仕上がりかな^^;


こちらはモールで作った「プードル」
2014-034.jpg
本当は2匹作れるはずだったのですが、物の見事に失敗><
作り直そうと頑張ったのだけどうまくいかず断念^^;

簡単そうだけどなかなか難しい物ですね。
可愛いのがあればまた作ってみたいなと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

市松&3色うろこ

「はじめての加賀ゆびぬき」 市松-4
市松-4

3色うろこ
3色うろこ
前回のゆびぬき教室課題の「3色うろこ」です。

昨日は今期最後の講座の日でした。
これまで3回の講習で「矢鱈縞、うろこ、2色うろこ、3色うろこ」を習いました。

作り方や製図は書けても「そうか~」とか「なるほど~」って事が色々あったので、基本から教えて頂く事にして正解だったなって思っています。

ふと思い立ってこんな画像作ってみました。
どんぐりの背くらべ
左から
・ゆびぬき第1作目
・平成13年夏 6~7年ぶりの復帰第1作目
・ゆびぬき講座先月の課題作
こうやって見ると少~しは上達しているのか?な?

もっともっと上達するよう沢山作らないとですね^^
がんばります^^b



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

十六菊かがり

讃岐かがり手まり 「十六菊かがり」
十六菊かがり

これで「菊かがり、八重菊、十六菊かがり」の3種の菊が出来上がりました。

手まりとかがゆびぬきを玄関に飾ってみました。
2014-028.jpg
レイアウトが下手で恥ずかしいです^^;


草木染めの優しい色、木綿糸のふんわりした手触り、芯のもみ殻に針が当たるときのザクザクという心地よい音。
加賀ゆびぬき作りとは違った讃岐かがり手まり作りの魅力に引きつけられます。

先日「さぬきの手まり本」という本を購入しました。
讃岐かがり手まりの伝統工芸士4人の先生方のお話と作品、そして讃岐かがり手まり作りをされている方々の作品が載っている本です。
10代~80代の方々の作品画像が載っています。
みなさんが楽しく生き生きと手作りされてるのが伝わってきました。

本の中に讃岐かがり手まりと加賀ゆびぬきが一緒に写っているページがありました。
この作品を作られた方は手まり歴5年の80代の方だと書いてありました。

私も「ゆびぬき作りと手まり作り両方頑張ろう」そう思いました。
年を重ねても夢中になれる趣味があるのってすてきですもんね^^




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ てまり手芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

5色うろこ

加賀ゆびぬき-5色うろこ
5色うろこ
↑これを↓こうしました。
2014-026.jpg
以前つけていた物がすれてぼろぼろになったので作り替えました。
前回つけていた物は少し大人しめだったので、今回は元気が出るような色合いにしてみました^^



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

