~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

レッスンの会1

フェリシモ『ステップアップ式レッスンの会-1』 ピンクッションとニードルケース
2014-049.jpg
ピンクッション(右上)は綿を詰めれば完成なのですが、 ビスコーニュを作りたいなと思っているので、
このピンクッションは綿を詰めないままの完成としました。

小学校の手芸クラブで「×××と刺していくのよ」と教わったクロスステッチ。
刺し方にルールがある事を知ったのは随分大人になってからの事。
イギリス式??? フランス式???
頭がこんがらがった事を思い出します。

×の向きを統一し、きれいに刺す。
そして裏もきれいに刺す。
……裏をきれいに刺す というのがなかなか難しいですね><
出来るだけきれいになるようにしたいとは思っているのですがね^^;



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

どうにか

フェリシモ『苦手克服!達人育成がま口レッスンの会』1回目
2014-050.jpg

がま口作りは苦手でした。
10年以上も前、がま口作り初挑戦にして中央部分にギャザーが入ったのを作らなくてはいけなくなり……
一応出来上がったけれど散々な出来映えで^^;
速攻押し入れの奥の方にしまい込むという苦い思い出が^^;
あれ以来「がま口作りは苦手ー」と避けてきたのですが、会の名前『苦手克服』に惹かれ、レッスンやってみる事にしました。

1回目は印鑑ケースのような四角く小さいのとぺたんこの丸型のがま口です。
テキストに書いてあるとおりに縫い進め口金にはめ込むまで入ったのですが、四隅のカーブ部分が縫い代の厚みのせいで紙ひもがうまく差し込めず難しかった><
丸型の方はすんなりと縫い上がりひもの差し込みもうまくいきました^^
ちょっとボンドをつけすぎたみたいなので、次からは注意しなくては。

苦手~ってずっと思ってたけどがま口作り結構楽しいかも^^


ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

青海波2個

引き続き青海波を2つ
2014-046.jpg

2014-047.jpg
連続で作った青海波5個
2014-048.jpg
前回の教室の課題が青海波だったのと、すてきにハンドメイドの3作品を合わせて5つの青海波が完成しました。

フェリ○モの「ステップアップ式レッスンの会」のクロスステッチとがま口のキットが届きました。
どちらも小さい作品が2点作れるようになっています。
がま口作りは随分前に挑戦して散々な出来映えにがっくりし、それ以来作ってなかったのでリベンジです。

つまみ細工・刺し子・こぎん刺し・遊佐刺し・切り絵等々 やってみたい物がい~~っぱい^^
少しずつ作っていきたいと思っています。

ゆびぬきを作りながらあれこれ作って楽しみたいと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ワクワク

『すてきにハンドメイド10月号』より『青海波』
2014-043.jpg

2014-044.jpg
テキストの指輪は通常通りのゆびぬきサイズで作りました。

いよいよ今晩放送ですね。
楽しみで朝からワクワクしてます^^

先日法事で帰ってきた旦那さんに録画予約を頼んだら案の定「自分で出来るようにならないと~」と言われました^^;
そして あーしてこーしてと一人でも録画できるように猛特訓(ちょっとオーバーか?w)。
何とか予約録画セットできましたが不安なので、本放送と再放送2回分の録画も予約入れておきました。
うまく取れてたら永久保存版としてBDにダビングしておかなくては~。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

青海波

『すてきにハンドメイド10月号』より『青海波』
青海波
何とか1個だけ作りました。
残り2個は放送日までには作りたいと思います。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

唐辛子

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より『唐辛子』
唐辛子

すてきにハンドメイドの「和模様のクロスステッチ」を見ました。
クロスステッチで和模様って素敵ですね^^

ポーチを作られてましたが、それより和模様のサンプルに心惹かれた私^^;
サンプル作り楽しそう~^^

さて、いよいよ来週は加賀ゆびぬきの放送がありますね^^
とても楽しみ^^

先月のゆびぬき教室の課題が青海波だったので、宿題も兼ねてテキストに載ってる青海波3種を作る事にしました。
これから地割りまでしておいてかがるのは明日からできるかなぁ。

日曜日に父の三回忌があるので旦那さんが明日帰ってきます。
旦那さんが家にいる間に色々用事をしておいてもらわないといけないので、ゆびぬき作る時間はあまりないかも?
でも放送日までに作れるといいなー。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

錦秋

四季を彩る 加賀のゆびぬき より 『錦秋』
錦秋

「物作りの秋到来」ですね^^
広く浅く手作り大好きな私。
ゆびぬきと手まり以外の何か作りたいとキットの山からクロスステッチで作る小物のキットを刺し始めました。
3分の2ほど刺し終わったのですが、表も裏もあまりきれいじゃない><。

クロスステッチのコツ知りたいなと思いつつフェリシモを見ていて目にとまったのが「きほんのき」の中のクロスステッチ「ステップアップ式レッスンの会」。
これはやるっきゃない!
って事で早速申し込みしました^^

6回終了後、表も裏も今よりはきれいに刺せるようになれたらいいな~




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 | ホーム |