~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



出来るのかな?

昨日本屋さんに行った旦那さん。

今朝出かける前に(ただいまPCの職業訓練校に通学中)、
「昨日これ見つけたから買ってきたよ」
と、手渡された物がこれ↓
2015-029.jpg

「よく読んでおいて」と言って出かけました。

旦那さんは倉庫を解体(ただいま進行中)した跡地に家庭菜園を作ろうと考えてるみたいなんです。
でもそこは元々線路路だったので砂利とか沢山あるからすぐには苗を植える状態に出来そうにない。
なので、土地が畑向きのいい状態に出来るまで鉢やプランターで野菜作りをしてみようという計画らしいです。

しか~し 野菜など作ったことがない旦那さんと私。
畑向きの土作りは出来るのか、食べられる野菜が作れるのか…

我が家の家庭菜園計画どうなりますか…
楽しみでもあり不安でもあります^^;






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


引き続き 縦うろこ

前回に続き「縦うろこ」です。
2015-026.jpg

なかなか上手くいきません><
何かが違うような、違ってないような?^^;

もっと開き刺しの修行を頑張らねばー!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

縦うろこ&初収穫

縦うろこです。
2015-024.jpg

次回のゆびぬき教室まで長ーいお休み(4ヶ月)。
この期間に「斜交い」や「縦うろこ」を作り続けたら苦手な開き刺しを克服出来るかしら?

製図と完成図の復習もしておかないと忘れてしまいそう^^;


初収穫です^^b
2015-025.jpg
超薄皮ミニトマト「つやぷるん」

先月旦那さんが「家庭菜園始めようか」と言い出しました。
色々片付けることが多くてすぐには無理。
でも何か育てたい。

量販店で「超薄皮ミニトマト」と「丹波の大粒黒豆の枝豆」の苗を売っていたので買ってきました。
野菜作りなんて初めての二人。
ネットで色々調べつつ手探り状態で育ててました。

そして週末に初収穫^^v
でも、ちょっと早かったみたいで、甘みが少なくてガッカリ^^;
次はもうちょっと赤くなるまで待つぞ!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

A4→B5へ&多肉植物

昨日はこんな事↓しました。
2015-019.jpg
土台用の厚紙  ではありません。

元はこれ↓
2015-020.jpg

出来上がりがこれ↓
2015-021.jpg

ゆびぬき講座の準備品の中に「方眼紙」とあったので、何の迷いもなくA4サイズの方眼紙を購入。
講座に行ってみると教材のプリントはB5サイズ。
ファイリングするクリアポケットも当然B5サイズなわけで^^;

仕方がないのでA4サイズをB5サイズに切りクリアポケットに数枚入れて講座に通っていたのですが、
はさみで切るのが面倒になり^^;
カッターで一挙にカット!という暴挙に出たわけです^^;
定規を押さえつける手が痛かった;;
もう1冊あるので次の時は違う手を考えます。


最近多肉植物に興味を持ち始めました。
きっかけはこの子↓
2015-022.jpg
「ミセバヤ」という名前らしいです。

バタバタが続き自分の体調のこともあってずっと放置したままだった鉢物。
すっかり枯れてしまったと思っていた鉢から芽が出ているのを発見!
鉢を日当たりのいい場所に置いてやるとみるみる成長しました。

そしてもう一つ。
こちらは「カネノナルキ(カゲツ)」
2015-023.jpg

こちらも枯れたと思っていた枝に根が出た新芽を発見!
その部分を鉢に植えてみました。
勢いの良さそうな子を2~3鉢小さな鉢に植え替えて育ててみようかなと考え中。

多肉植物はめんどくさがり屋の私にピッタリの植物かも?
と言うことでただいま多肉植物に興味津々の紫苑です。





ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

斜交い

斜交い
2015-017.jpg
2015-018.jpg
前回の教室の課題です。
苦手な開き刺しなので、先生にしっかりコツを教えてもらったのだけど…
んー…なかなか上手くいきません。
数をこなすしかないですよね。

今日は今期最後の講習日だったのですが、足を痛めてまともに歩けないので残念ですがお休みしました。
10月期の第1回目の講習は11月。
長いお休みです。
いくつ作れるか解らないけど頑張らなくちゃ!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

