~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

鹿の子

「鹿の子」です
PHOTO037.jpg


出来上がってから気がついた
白を2段ずつ刺すのに1段しか刺してないことに^^;
納得いかないので他の色で作り直し決定です。

毎日の暑さで体だけじゃなく頭まで夏バテ?

暑いのが苦手なので、今年のジメッとした暑さは特に堪えます;;
そこで「飲む点滴」といわれている甘酒を飲もうと「甘糀」をお取り寄せしました。

濃縮タイプの甘糀なので冷水で薄めて生姜のすり下ろしをたっぷり入れていただきます。
砂糖は入っていないのに甘くてホッとする味で美味しいです。
もちろんホットにしてもGood^^b

夏後半は甘酒を飲みながらがんばりまっす!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



縦うろこ(3飛)

3飛の縦うろこです。
PHOTO036.jpg
並刺し側を残り糸を入れている瓶の中のからチョイスして使いました。

3飛は1段が3周なので、糸の長さは60cmくらいは必要。
瓶の中からあれこれ出してみたけどどれも短めばかり。

まぁ 段の途中で色が変わるのも面白いかも~ と刺し始めたけど途中で後悔^^;
段の途中で色が変わると、今何段目の何周目を刺してるのか解らなくなって…
行きつ戻りつしながらやーっと完成。

技法も配色もまだまだ修行が足らないようです^^;






ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

土台作り&ハートが届いた

今日も暑かったですね。
分割まで済んだ土台はあるのにやる気が出ません。
8月になったばかりだけど秋が待ち遠しい紫苑です^^;

在庫の土台が心細くなってきたので、今日は土台作りしました。
出来上がりはこんな感じ↓
PHOTO033.jpg
地道な作業の土台作りですが、この作業が結構好きです。


今日可愛いハートが届きました。
PHOTO034.jpg
「ハートカズラ」です。

若い頃、ふと入った雑貨屋でハートカズラを見つけ一目惚れ(*^▽^*)
1鉢買って何年か育てていたのですが、ある年の冬越しを失敗><
残念な結果になってしまいました。

もう一度育てたいと思っていたけど「この子」と思う子になかなか巡り会えず○○年。
先週多肉植物のことを調べていてこの子達を見つけ送ってもらうことにしました。

葉っぱのハートが可愛いんです♪
PHOTO035.jpg





ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お墓参り&プレミアム商品券

今朝は早起きして旦那さんとお墓参りに行ってきました。
出来るだけ涼しい(暑いけど)内にということで5時過ぎに出発。
朝早いから道路も空いていて20分ほどで到着。
家の片付けの方が手こずっててお墓に来られなかったから雑草がいっぱい><

私は足に炎症を起こしていて(何度目だ;;)しゃがみ込めないので、落ち穂拾いのように腰を曲げて草取り。
細かいところは全部旦那さんにお任せ^^;
1時間ほどでお掃除終了しました。

お墓は山の中腹にあります。
お墓にお供えした物はカラスが取りに来るから持ち帰らなければいけません。
今日は「カァーカァー」と鳴くカラスをよそにこの↓景色を見ながら美味しくいただきました。
PHOTO031.jpg

いったん家に帰り旦那さんだけ再度お出かけ。
今日はプレミアム商品券の発売の日だからです。
一人5冊まで購入出来るということで5冊買ってきてくれました。
PHOTO032.jpg

5万円で6万円の物が買える。
損してるわけではないけど、大きな出費をした気分です^^;
大切に使いましょう^^





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム |