~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



芽が出た、花が咲いた、実がなった

1年前にいただいたクローバーの種を見つけたので植えてみました^^;
発芽するか心配したけど少しずつ芽が出てきました。
2015-046.jpg
少ししか芽が出てないので、1年前のだから発芽率が悪いのかと思っていたら他の所に小さな芽が出ているのを発見^^
このまま育てたら四つ葉のクローバーが見つかる…かもしれないらしいです。

こちらは多肉植物の「ミセバヤ」
2015-045.jpg
ピンクの小さな花が咲き始めました。

そして実がなったのはミニトマト
2015-047.jpg
旦那さんが夏に買ったけど植えなかった種を植えると言いだし、時期がどうなの?と思ったけどすくすくと育ち、実がなってきました。
時季外れ気味?のミニトマト9本。
赤く色づいて食べることができるでしょうか…



広島ブログ
↑ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

渡り鳥

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より「渡り鳥」
2015-044.jpg
本と同じ配色で作りました。

出来上がって糸を整えていて「んっ?!」
よーく見たら1カ所だけ2周回ってた><

カットしてやり替えるのは辛いのでー 取りあえずこのままで^^;

今度作るときはよーく注意しなくちゃ(何時作るか解らないけど…)。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

広島ブログ

あやめ(B)

フェリシモのキット
『日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬき』より「あやめ(B)」です。
2015-043.jpg

夕べから目の調子が悪くて眼科に行ってきました。
タオルの細ーい繊維が目の表面を漂っている感じ。
痛くは無いのだけど眼を洗いたくなるような違和感が気持ち悪いです><

結果、悪い病気とかは無いけれど、年齢を重ねていくウチにそういう症状が出てくるのだそうです。
放っておいても大丈夫ということで一安心^^
ただ軽いドライアイだそうで、ドライアイ用の目薬をいただいてきました。

細かい作業のゆびぬきや他の手芸、PCにスマホ。
無意識に瞬きが少なくなっていたのかな。

手作りできなくなったら悲しいから気をつけないとね。




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

あやめ

フェリシモの
『日本の四季を絹糸で描く 華やか加賀ゆびぬき』より「あやめ」です。
PHOTO042.jpg

以前このシリーズの3回目が来たところで別の物がやりたくなって中止していました。
最近「また始めよう」と思い再度申し込みをして、続きの4回目のキットが届きました。

まずは「あやめA}を制作。
最後の紫はもう1周入れても良かったかなー。

最後の1段を入れるか入れないか微妙なところでいつも迷います^^;





ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

秋桜

PHOTO041.jpg
『四季を彩る 加賀のゆびぬき』 より『秋桜』です。

秋桜の季節ですね~^^
と言うことで「秋桜」を作ってみました。

最初は上手くいってたのに最後の2段が上手く入らず残念な仕上がりに^^;
ちょっと詰めすぎかも?

近いうちにまた作ってみようかな。





ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

