~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

たてうろこ(4飛)

たてうろこ(4飛)
2015-056.jpg
教室の課題です。
うっかりミスで2つ失敗( p_q)
3度目は慎重に慎重に針を進め、なんとか完成~♪

やっぱり開き刺しは苦手ーーー!
とばかりは言っていられないので数をこなすしかない!
とは思うのだけど~すぐ次を作る気になれず^^;

来月の教室までに後1~2個作れるといいけど、さてどうだろう^^;




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

買っちゃいました

前から欲しいと思ってブックマークしていた「デコまち針」買っちゃいました~♪
2015-053.jpg
可愛いのがいっぱいでどれを買うか絞るのに一苦労^^;

ゆびぬき作りで糸替えをするとき、何処で終わったか分からなくなることがあるんです。
なので、いつも最終地点にまち針をさして目印にしていたのですが、次からはこの子達が目印となってくれます。
針山に刺してあるだけでも癒されます^^

ひつじまち針の左横にある物は、作る手を休めるときに作りかけのゆびぬきをこんな↓感じにさしておきます。
2015-054.jpg
作りかけのゆびぬきから垂れた糸が絡むのを防ぐためです。

ついでにゆびぬき用裁縫箱を(恥ずかしいけど…)公開^^;
2015-055.jpg
私がゆびぬきを作る場所はPC前のこの場所。
旦那さんがPCを使うこともあるので、その時はこの道具箱を持ってダイニングに移動してチクチクします。
作りかけのゆびぬきや手まりやクロスステッチをそのまま置いておける作業部屋が欲しいなぁ。




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

製図

今月の課題は、4飛のたてうろこでした。

いつも、製図→完成図→ゆびぬき制作 とやっていくのですが…
今回は完成図の正式(?)な書き方(考え方?)を教えてくださることになりました。

先生が方眼紙に色々製図を書いて説明してくださるのですが、硬くなった頭ではなかなか理解ができず><
結局受講時間目一杯使って「ん~ わかったのか?」程度の理解力^^;
家で復習するように、先生が方眼紙に書いてくださった図をデジカメで撮って帰りました。

翌日から、方眼紙を何枚も使って復習。
なんとか理解出来た(と思う)ので、今まで習った課題の製図と完成図を全てやり直し。
今日やっと今月の課題を書き上げることができてホッと一安心。
2015-052.jpg
しか~し、来月までに理解出来たことが抜けてしまうんじゃないかと心配だったりします^^;

心配ですが取りあえず、来月の教室の日までに課題のゆびぬきを完成させなくては。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

広島ブログ
↑ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


ぼたん

フェリシモのキット No.10『ぼたん(A-右)(B-左)』
2015-051.jpg

寒くなってきて、指先が荒れ始めました;;
ハンドクリーム塗って指先のマッサージもしてるのに、荒れる速度の方が早い><

絹糸を引っかけないよう、慎重に慎重に。
と思っている矢先にw(☆o◎)wガーン…
引っかけてばかりで糸がたりなくなりはしないかと心配しましたがなんとか完成^^

家事をしなければ手荒れは治るんだけどな~
と、つぶやくも誰も代わりにやろうとは言ってくれない;;

仕方がないかぁ~
家事もゆびぬき作りも手荒れと戦いながら頑張ろう!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

広島ブログ
↑ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

一目惚れ♪

Facebookで見た多肉植物に一目惚れ(*^▽^*)ゞ
どうしても欲しくて、初心者にもかかわらずお買い上げ~^^

『子持蓮華』です。
2015-050.jpg

植え替えたけど上手く育つかどうか心配…
枯れないでモリモリ増えてくれるといいな~^^




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

広島ブログ
↑ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

 | ホーム |