~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01



製図と元禄

前々回の教室で完成図の書き方を習いました。
理解出来たつもりでいますが、本当に出来ているのか?…と、不安に。
そこで、大西先生の2冊の本に出ている元禄の完成図を書いてみました。
2015-062.jpg
何とか出来たので、今のところは覚えているようでホッとしています^^

折角完成図を書いたのだから、この中から幾つか次回の教室までに作ろうと決め、その1個目が完成。
2015-061.jpg
『初めての加賀ゆびぬき』より「元禄」
あといくつ出来るかな~

さて今年もあと1日となりました。
この1年、スローペースの更新とつたない文章のブログにおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

来年は作るペースをもう少し上げられたらと思っています。
あと、サイズの違う物も作ってみたいと考えています。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様 良いお年をお迎えくださいませ^^




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

元禄

教室の課題 『元禄』
2015-060.jpg

シンプルな模様ほど手が抜けないですよね。
ついつい肩に力が入って、肩と首筋がコリコリです^^;

こういうコリコリの時、私は「タイ○ー○ーム」という塗り薬を塗ります。
コリが楽になるので肩こりで辛いときはたっぷり塗ります。
湿布も貼ることがあるけれど、この塗り薬の方が私には合ってるみたい。

旦那さんに「作るの休んだら?」といわれるけど、手仕事は止められません。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こけもも B

2015-059.jpg
フェリシモのキットより 『こけもも B 』

前作の「こけももA」は詰めすぎたと思うので、注意しながら刺していきました。

形よく均等にかがるのは難しいですね。
教室で先生方の作品を見せていただくと、艶やかで美しいのに自分の作品は……
同じ絹糸を使っているはずなのに なぜでしょ?





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

こけもも(A)

2015-058.jpg
フェリシモのキットより 『こけもも(A)』

今月の7日は法事があり親戚が集まりました。
7日の前後はその準備と後片付け。

そして今日は胃カメラの検査でした。
大きな異常はなかったけど、ピロリ菌が居るかもということで採血されました。
検査と待ち時間でグッタリして帰ってきました。

来週14日は今年最後のゆびぬき教室で大阪に行きます。
大阪まで2時間の新幹線旅です。

12月前半がバタバタと過ぎていきます。
後半戦は さて どうなりますか…




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ




たてうろこ

たてうろこ(4飛)
2015-057.jpg
課題のたてうろこをもう一つ作ってみました。
ちょっと詰めすぎたかなぁ^^;
いい塩梅にはなかなか行きません><

今日から12月。
今年も後1ヶ月ですね。
ゆびぬき以外に、てまりや刺し子やクロスステッチをしたいと思いつつ出来なかったー
やりたいこといっぱい。
在庫もいっぱい。
でも、メインのゆびぬきをもっと沢山作れるように頑張らないとな~
そしてゆびぬき作りだけじゃなく、製図や完成図もしっかりと書けるように頑張らないと。

色々反省の1ヶ月になりそうな予感。




ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ


 | ホーム | 

