~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

松毬(まつかさ)

前回の課題 「松毬(まつかさ)」 です。
2016-011.jpg
この模様は4針使いますが、先生に
「1の針は単色でそれ以外は縞を入れてみたら?」と課題をいただきました。

作り始めて3分の1ほどかがったところでインフルエンザにかかりダウン;;
熱は下がっても体調がなかなか元に戻らず、結局10日ほど寝たり起きたりゴロゴロしてました^^;

10日が過ぎた頃から課題の続きを刺し始めたのですが、寝込んでいた間全然針を持たなかったからか、
かがる感覚が違ってしまったようで、いまいちな仕上がりに…

気を取り直し、桜のイメージで制作。
(~ヘ~;)ウーン1個目(後ろ側)よりはいいかな…

もっと沢山作り込まないとですねぇ^^;





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

2色うろこ 「梅」

フェリシモのキットより「梅(2色うろこ)」
2016-010.jpg

これで12月&1月分のフェリシモのゆびぬきキットが出来上がりました。
もうすぐ届く今月分のキットが楽しみです^^

キットが溜まって焦ることもあるけれど、毎日何かしらやることがあるのは嬉しいことです。
作り始められなくてもあれこれ考えていることが脳トレになるとか。
指先も動かしてるしぼけ防止になるかしら?





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村
↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

羊毛ボール

羊毛フェルトをやってみたいと思って色々調べたら、昔ちょっとやってたフェルト刺繍(だったかな?)の道具と同じでした。
ならまだあるはず、と使ってない道具を入れてる箱をゴソゴソ探したらありました~
2016-008.jpg

中央に移っている針(返しがついている)を使います。
ピンクッションの中身にしようと持っていた羊毛もあったので、早速チクチクやってみました。

で、出来上がったのがこれ↓
2016-009.jpg
羊毛ボールです。
初めてにしてはまぁまぁかな?

作ってるときのザクザクって音が心地いいです^^
今度はカラーの羊毛を使って羊毛ボールを作ってみようかな。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

2色うろこ

2016-007.jpg
フェリシモのキットから『ききょう』

元禄続きだったから久しぶりの2色うろこでホッと一息。

最近後頭部がズキンと痛くなることがよくありました。
肩が凝っているからだろうと思っていたのですが…
先日NHKの朝の番組で-長い時間 首を60度以上曲げていることで起こる「第3の頭痛」をおこす人が多くなっている-と言っていました。
スマホやタブレット、ゲーム機等で首を曲げている時間が長くなることで痛くなるらしいです。

ゆびぬきを作る時って首を曲げて結構長い時間チクチクしている。
もしかして私の後頭部ズキンは第3の頭痛?
TVで対処法(首筋のマッサージ)をしていたのでそれをやりつつ、休憩を挟みながらゆびぬきを作るようにしました。
やり始めてから以後は痛くなっていないのでマッサージ&休憩が効いたのかな?





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

 | ホーム |