~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04



タティングレース

『これならわかるタティングレースの本』より
   「リングハートのドイリー」のモチーフ
2016-022.jpg

先月TVでタティングレースのことを放送していました。
番組を見ながら思い出したんです。
学生の頃タティングレースをやりたくて本を買って練習してたことを。
でも、書いてある説明や図解が理解出来なくてあえなく挫折^^;

今ならネットの動画もあるし出来るかも~
ネット動画を検索してみたら分かりやすい動画がい~っぱい^^

そこでシャトル(タティングを結うための道具)とレース糸と本を探し出し、動画を見ながら結い結い。
結い目はバラバラだけど基本のモチーフを作ることが出来て感動~^^

持っていたタティングの本は古かったので、最近の物を何冊か購入。
レース糸も少し買って少しずつ練習をしました。

今は#20の糸だけどいつか細い糸でドイリーを結いたいな。
そのドイリーの上にケースに入れたゆびぬきを飾ったら綺麗だと思うの^^





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松 Part2 

2016-020.jpg
教室の課題「市松」のPart2です。
次の教室までに後何個か作れたらいいな。



フェリシモのキット「ちいさなてまり」の土台を作りました。
2016-021.jpg
讃岐かがり手まりはキットの中に地割り済み土台が入っているので、土台作り初挑戦です。
まぁまぁの丸さでしょうか?

次の工程を楽しみながら作りたいと思います。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松

2016-018.jpg
教室の課題 『市松』 です。

先日の講座で大阪の教室に通い出して丸2年が経ちました。
あっという間の2年でした。
大西先生の講座は半期で3~4回と他の教室より回数は少ないですが、その分期間中に休みが入るので無理なく通えました^^

来期の初講座は3ヶ月後の6月。
ちょっと長めのお休みです。

この休みの間に課題の市松を後何個か作ろうかな。
それからたまったキットを作ったり、他にやりたい事もあるし…
なんか忙しくなりそう(@゜m゜@)アハ





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

ちゅうりっぷ(1)

2016-016.jpg
『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より 「ちゅうりっぷ(1)」


石井先生のご本『四季を彩る 加賀のゆびぬき』の作品をつまみ食いをするかのようにちょこちょこ作っていました。
本の作品を全部作るのが目標だけど★5とか難しい(当たり前だけど)。

なので「★1から順番に作っていこう作戦」を立てました^^b
まずは形からって事で★の数順メモ作成↓
2016-017.jpg

教室の課題を作り、寄り道や回り道(あれこれ作ってみたい物がいっぱいなので)をしつつの作戦実行なので完了するのはさて何時のことか^^;
それに★5が作れるかどうかも問題だし……

取りあえずスタートって事で★1のちゅうりっぷ2個作りました。

ま、焦らずマイペースで作っていきます。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

久々のミシン作業

土曜日の夜
「あのさ、ゴルフのパターのヘッドカバー作ってくれない?簡単なので良いから」
と旦那さん。
「いいよ~」と気軽に引き受けた私。

パター見せてもらって、サイズ計り、
大体の製図を書いて、試し縫いしてみました。
2016-014.jpg
「ヘッドがもっとスムーズに入るように出来ない?
柄の所はもうちょっと長くして0.5cmくらい太くして、あと…ets」
簡単でいいと言った割には注文が多いw

出来るだけ希望に添った物が出来るよう頑張ってみました。
すごーく久しぶりのミシン作業です。
で、仕上がったのがこちら↓
2016-015.jpg
出来たよーと見せたら、
「うん、入れやすいしいい感じだ」
って喜んでくれたので一安心。
また作ってといわれたら困るので、製図は保管しておきました~

30分程のミシン掛けだったけど楽しかった~^^
子ども達の小学校のバザー用にジェニー人形の服をせっせと縫っていた頃を懐かしく思い出しました。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

3色うろこ&懐かしいお菓子

フェリシモのキットより 『あじさい』
2016-012.jpg

春めいてきたから、あじさいとさくらって感じですね^^;
作るのを梅雨まで待った方が良かったかも?^^


懐かしいお菓子を見つけたので買ってきました。
2016-013.jpg
「みすず飴」です。
懐かしくて3個も買って帰りました^^;

以前職員旅行で信州に行ったとき美味しかったので買って帰り、毎日1個ずつ食べたことを思い出しました。
あの頃はネット通販なんてなかったし、電話注文して送ってもらうなんて事も思いつかなかった^^;
またいつか信州に旅行に行って買って帰るんだーな~んて思ってたけど、行くこともなくすっかり忘れてた。

みすず飴はオブラートに包まれたゼリーなんですけど、我が家では私しか食べないので1人で毎日1個ずつ頂くことにします^^
以前は少なくなっていくのが寂しかったけど、今はネット通販もあるのでいつでも買えるから安心^^








ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

 | ホーム | 

