~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



タティングレース

『これならわかるタティングレースの本』より
   「リングハートのドイリー」のモチーフ
2016-022.jpg

先月TVでタティングレースのことを放送していました。
番組を見ながら思い出したんです。
学生の頃タティングレースをやりたくて本を買って練習してたことを。
でも、書いてある説明や図解が理解出来なくてあえなく挫折^^;

今ならネットの動画もあるし出来るかも~
ネット動画を検索してみたら分かりやすい動画がい~っぱい^^

そこでシャトル(タティングを結うための道具)とレース糸と本を探し出し、動画を見ながら結い結い。
結い目はバラバラだけど基本のモチーフを作ることが出来て感動~^^

持っていたタティングの本は古かったので、最近の物を何冊か購入。
レース糸も少し買って少しずつ練習をしました。

今は#20の糸だけどいつか細い糸でドイリーを結いたいな。
そのドイリーの上にケースに入れたゆびぬきを飾ったら綺麗だと思うの^^





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

