~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト


変わりうろこ&ヘバーデン結節

教室の課題『変わりうろこ』です。
2017-005.jpg

この後、配色数3色と4色のを作りたいと思っているのですが、講習日までに出来上がるかな^^;


紫苑は「ヘバーデン結節」という指の第1関節が変形し曲がるという疾患になってしまいました><
指をよく使う人になる傾向があるとか、加齢によるものだとかコーヒーの飲み過ぎによるものだとか色々言われているようですが、結局の所 原因は不明なのだそうです><

私の場合、関節の変形度合いは軽く、痛みも時々痛くなる程度です。
なので投薬や注射との治療はしていませんが、ひどくなると関節を固定する手術をするのだとか><
痛みがある時は指を使わず安静にしているようにと言われました。

なってしまった物はどうしようも無いので、この疾患と仲良く付き合っていくしかありません。
ゆびぬき制作以外にも色々やりたいことがあるので、今以上ひどくならないよう休み休み指を使わなくては。

手仕事大好きな皆さん 指の使いすぎに注意です。
気をつけてくださいませ。


COMMENT▼

No Subject

>リリィさんへ
見ることが出来て良かったです^^

あちらでもよろしくお願いします^^

こんばんは

インスタ、見れました
ありがとうございました。
リンクから行くことができました。

指ぬき、素敵です。

こんにちは^^

>リリィさん
おぉ お友達でしたか^^
私もいずれは両手ともなりそうな感じです。
今は右手の薬指が腫れていて、絹糸をはじく時そこに当たって痛くてはじけないのでリング状の指サックはめてやってます。

痛くても手仕事大好きだから止められません^^;

インスタですが、PCからでも見られると思うのですが…
ブログの右のリンクに私のインスタを入れておきました。
飛んでみてください。

これからもよろしくお願いします^^

こんにちは

こんにちは
お久しぶりです。以前に指ぬきのことで質問させていただいたことがあります。
インスタ・・・拝見したいのですが・・・チャレンジしても探せなかったです(登録してないとだめなのかな?)

へバーデン結節ですか~~お友達♪
わたしは左の薬指の変形から始まっていまは中指が進行中です。
とても痛みが強いです。で、編み物はできなくなりました。
そして、パッチワークもキルティングが痛くてできなくなりました。また、変形が止まって痛みがなくなれば再開できるかと思います。たぶん私の場合はほぼすべての指がなると思います。
そろそろ左の人差し指も腫れてきてますし・・・
ということで^^, また指ぬき作り始めました^^
指ぬき作りがいまのところ左指に負担がなくて一番いいです。
作ることはやめられないので独学でまたちまちま始めてます。
また、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

