~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



変わりうろこⅡと和紙

前回の教室の課題『 変わりうろこⅡ』
2017-006.jpg
いつもバタバタ仕上げてます^^;
今回もギリギリセーフ^^;

和紙の在庫が少なくなったのでカットしました。
2017-007.jpg
1㎝間隔の線を引いてカッターでスイスイ(2本カットミスしましたが^^;)
2017-008.jpg
半紙2枚分66本完成~♪
これで暫くあります^^

皆さんはどんな和紙を使われていますか?
私は普通の半紙から始まって何種類かの和紙を使ってみました。

そして今 私が使っている和紙は『仮名用半紙(清書用)』です。
この半紙のお試しセットを見つけたので買ってみたら、紙の厚さが「厚すぎず薄すぎず」で、私的には丁度いい感じなので気に入っています。
習字用半紙ですから普通に買うと1000枚入りらしいのですが、お試しなので60枚セットでした。
60枚あれば暫くと言うか当分(いやもしかしたらもう買わなくてもいいくらい?)使えますw

さて、和紙もカット出来たので次の課題制作に入りますかね。
でもまたギリギリセーフの予感が^^;


COMMENT▼

>リリィさん

こんばんは~^^

絹糸キラキラはライトの加減だと思われます^^;
絹糸の艶 なかなか綺麗に出ないんです><

等間隔は私も出来ていないです。
気をつけてはいるけれど広かったり狭かったりが出来ちゃいます^^;
同じようにかがっているつもりでも微妙に違ってるんですよね><

私はかがる時に1コマの半分出来たところで各コマをチェックしています。
で、後半をかがる時に気持ちゆったりだったり詰めたりして帳尻が合うよう調整するようにしています。

絵手紙されてたんですか^^
絵手紙ってステキですよね^^
若い頃やってみたくて「絵手紙の描き方」なんて本を買って読んでました。
結局本を読んだだけでその先には進まなかったんですけどね^^;

こんにちは

変わりうろこ、絹糸がキラキラとしっかりかがられていてきれいです^^
さすが!色合わせも素敵です。
わたしは最初の段階で等間隔になっていないし詰めすぎたりゆるすぎたりで最後の方になって調節するので最終的にはぎゅうぎゅうで糸が入らないところやゆるゆるで土台が見えてしまうところなど、ガタガタです^^;;

えっと、わたしは以前絵手紙をやっていたので和紙はけっこう持っていたのでそれを使っていました。
でも、最近これって厚手かなと思い半紙に変えたところ半紙の方がずっと良いことを発見しました。何も表示がないので書道のお店でお試しで買ってきたものだと思います。けっこうな枚数がありそうなのでいまのところそれで間に合いそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

