~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



新アイテム

私のゆびぬき作りに新アイテムが登場です。

今までゆびぬきの土台に印をつけた和紙を巻く時、私はメンディングテープを使っていました。
でも表面がツルツルだからメンディングを貼ったところを渡る絹糸が滑るような感じと、土台の丸みで出来る少しのしわに絹糸が引っかかったりするのが気になってたんです。

何かいい物はないかとずっと考えてたんですけど、マスキングテープなら和紙だしいいかもと思いつき、娘が持っていたマスキングテープで和紙を貼りゆびぬきを作ってみました。

加工してあるからツルツルはしているけど絹糸が滑る感じはないし、しわが寄って絹糸が引っかかる事も無かったです。

マスキングテープの使い心地が気にいったので早速自分用のを購入。
2013-042.jpg
これ↑8mm幅です。
ゆびぬき1個に少ししか使わないので1巻きで充分なんだけど可愛いから2個買っちゃいました^^;

使ったらこんな感じになります。
2013-043.jpg

このマスキング2巻きを使い切った頃にはきっと腕前が上達してる…ハズ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

