~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



八重菊(梅雨)

讃岐かがり手まり 『八重菊-梅雨』
八重菊-梅雨
以前から手まりを作ってみたいと思っていました。
ゆびぬき教室に通い始めたばかりですから作り始めるのはもう少し先と思っていたのですが…
いとのまにまに の彩葉さんの手まりを見てから「やっぱり作りたい!」って気持ちがムクムク沸いてきてついに作ってしまいました^^;

これは草木染めの木綿糸で作る『讃岐かがり手まり』です。
キットになった物を購入し、テキストを見ながら作りました。
キットには「土台、糸、針、テキスト」等入っていて、届いたらすぐ作り始められるようになっています。

いつか『讃岐かがり手まり』も習いに行きたいな。
そして土台から作れるようになれたらいいな。
そんな事を思いながら一針一針かがっていきました。

次はどんな模様の手まりにしようかな~


COMMENT▼

No title

>彩葉さんへ
彩葉さんの手まりに刺激されて作ってしまいました^^

絹糸もいいけれど木綿の風合いや手触りに癒やされます。
作っている時の籾殻のザクっていう音も心地よかったですよ^^

キットの土台は丸く完成し分割も出来た物が入っています。
テキストは一工程ずつ写真が載っていてとてもわかりやすかったです。

土台を一から作るようになってたら私は完成させられなかったかも^^;
でも土台が作れたら好きなサイズの物が作れるからいいですよね~

先日の手まりをとてもきれいに完成されてた彩葉さんなら讃岐かがり手まりも難なく作れると思います^^
完成したらまた見せてくださいね^^

いつか高松の教室に行けたらいいなぁ。

ステキ!

わ~!とってもステキですね~~i-189
やはり、讃岐かがり手まりいいですねi-228
木綿糸特有のやさしい風合いが、手まりにピッタリですね。

私もここのキット、いつか作ってみたいな~と思っています。
土台は丸く完成した物が入っているんですよね?
土台作りが案外難しいので(きれいに丸くするのが)、次々に作りたいと思っても土台作りのやる気がないと先に進めませんi-229
ゆびぬきみたいに慣れてくればいいのかな?
手まりもやはり数をこなすことですねi-236

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

