~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



秋霜とタティング

『四季を彩る加賀のゆびぬき』より【秋霜】
2016-039.jpg
難易度★1の4種目です。

★1は4種類の模様だったのでこれで終了^^
次からは★2の模様になります。

ゆびぬき教室が休みの間を利用して通っているタティング教室ですが、残り後数回となりました。
先生に「よく使われるテクニックを教えてください」とお願いして、毎回違うテクニックを習っていますが、これがなかなか難しい^^;
教室であーしてこーしてとブツブツつぶやきながら覚えて帰り、教室で作った見本と記憶を頼りに宿題を作っています。
出来れば次の教室がある日までに完成して持って行きたいと思い、時間があればタティングをしています。
と、いうことで現在ゆびぬき作りが少々疎かになっております^^;

娘に「ゆびぬき作らないの?」と言われちゃいました^^;
作りますよ~
タティング教室が一段落したらまたゆびぬき作りに励むつもりです。
それに公募展にまた参加したいですから頑張らねば^^

と 思いつつ、今日も頭をフル回転させながらタティングの宿題を作っています。







ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ


★数順に作ろう ★1-3

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』を★数順に作ろう を のんびり進めてます。

★1の3個目は青海波です。
2016-035.jpg
★1の残りは後1個です。
まだ★1をうろうろしてるのかと笑われそうですね^^;

いつかは終わると思うのですけど、先はと~っても長そうです。

タティングも始めちゃいましたしね(@゜m゜@)プッ

これからもゆっくりだけど加賀ゆびぬきとタティングの作品をUPしていきますので、気長におつきあいくださいませ^^






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

あられ&お昼前寝

「あられ」です。
2016-033.jpg

あられは可愛いからお気に入りの模様です^^


昨日、旦那さんと義弟がゴルフに行き、義弟は我が家に一泊すると言うことで、私は朝からおでんの仕込みして準備。

夕方思ったより早く戻ってきて、18時前から二人だけの宴会が始まり、終わったのは24時前orz
酔っぱらった旦那さんを寝かし、後片付けをして私が寝たのは夜中の2時前…
今朝は早めに帰るというので5時に起きて朝食の準備。

睡眠時間3時間程なので、とっても眠い紫苑です^^;
針を持っても、シャトルを持っても気がついたらウトウトしてて間違ったことやってるーw(☆o◎)wガーン
こりゃダメだ!
ってことで、昼前寝をしました~(=^^=)

まだ少し眠気が…
今日は早めに寝ようかな。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

サツキ満開

満開のサツキをイメージして作ってみました。
2016-032.jpg

GW中、旦那さんと娘はそれぞれに予定を入れ、私は一人家に…
そ~なんです!
私一人って事は自由に時間が使えるって事で~^^b

ゆびぬき作ったりタティング作ったり好きに過ごせる~
最高のGWなのです~(=^^=) ニョホホホ

ゆびぬきは何を作ろうかな。
タティングは宿題を仕上げなくては。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松 Part4

2016-030.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』より「市松」
教室の課題4つ目の完成~

本と同じ配色にしたかったけど揃わなかったので似たような色をチョイス。

課題の制作はここまでにして、後は気の向くままに作っていこうかな。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松 Part3

2016-025.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』より「市松」です。
教室の課題 3個目です。
焦げ茶色が1段多かったかなorz


先日のこと。
お出かけする娘に、
「ゆびぬきと一緒に撮るから小さくて可愛い動物の置物買ってきて~」
と、1~2個のつもりで頼んだら、こ~んなに買ってきてくれました^^;
2016-026.jpg

せっせと作って画像アップしてねということかしらん?

が、がんばりまふ!





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

2016-023.jpg
『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より「蛍」★1

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』に載っている二つ目の★1です。
残りは後2個。


暖かくなって手作りにはいい季節になりました^^
今のうちに色々沢山作っておきたいな。
毎年だけど暑くなると体調が落ちるて手作りのペースが下がってしまうので^^;





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松 Part2 

2016-020.jpg
教室の課題「市松」のPart2です。
次の教室までに後何個か作れたらいいな。



フェリシモのキット「ちいさなてまり」の土台を作りました。
2016-021.jpg
讃岐かがり手まりはキットの中に地割り済み土台が入っているので、土台作り初挑戦です。
まぁまぁの丸さでしょうか?

次の工程を楽しみながら作りたいと思います。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

市松

2016-018.jpg
教室の課題 『市松』 です。

先日の講座で大阪の教室に通い出して丸2年が経ちました。
あっという間の2年でした。
大西先生の講座は半期で3~4回と他の教室より回数は少ないですが、その分期間中に休みが入るので無理なく通えました^^

来期の初講座は3ヶ月後の6月。
ちょっと長めのお休みです。

この休みの間に課題の市松を後何個か作ろうかな。
それからたまったキットを作ったり、他にやりたい事もあるし…
なんか忙しくなりそう(@゜m゜@)アハ





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

ちゅうりっぷ(1)

2016-016.jpg
『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より 「ちゅうりっぷ(1)」


石井先生のご本『四季を彩る 加賀のゆびぬき』の作品をつまみ食いをするかのようにちょこちょこ作っていました。
本の作品を全部作るのが目標だけど★5とか難しい(当たり前だけど)。

なので「★1から順番に作っていこう作戦」を立てました^^b
まずは形からって事で★の数順メモ作成↓
2016-017.jpg

教室の課題を作り、寄り道や回り道(あれこれ作ってみたい物がいっぱいなので)をしつつの作戦実行なので完了するのはさて何時のことか^^;
それに★5が作れるかどうかも問題だし……

取りあえずスタートって事で★1のちゅうりっぷ2個作りました。

ま、焦らずマイペースで作っていきます。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

«  | ホーム |  »

