~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



柄付きシャトル

タティングでシャトルを2個使うとき、シャトルの色が同じにならないよう気をつけています。
が、たまたま同じ色しかないこともあるわけで…
こうなるとちょっとややこしくなるので、シャトルにレジンを使って柄を付けてみました。

2016-034.jpg
試しに1個作ってみるつもりだったんだけど、楽しくなって5個作っちゃいました^^

使ってみるとレジンが滑り止めになって使いやすい感じ♪
ま、私の個人的な感想ですけどね^^

可愛いスライス棒買って、柄付きシャトルを増殖させようかな~






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

タティング教室へ

本日2回目の投稿です(珍しいーw)

昨日タティング教室に行ってきました。

午前・午後の両方に参加するので、お弁当を持参しました。
娘のお弁当を作った後の残り物を入れただけの簡単弁当(@゜m゜@)プッ

教えて頂いたのはこちら↓
2016-031.jpg
どちらも出来上がりはドイリーです。

右のは基本のリングとブリッジだけで作るのですが、左のは覚えることが天こ盛りで難しかったー^^;
ここのやり方はーとか、向きはーとか、頭をフル回転させてました。
難しかったけど凄く楽しかったです^^

教室で作ったのを見本として、GW中に一から作るつもりです。
教えて頂いたことを忘れていなければ完成するはずなんですが…ドウカナァ





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

ワークショップへ

昨日はニードルタティングのワークショップに行ってきました。

出来上がったのはこれ↓「マーガレットのストラップ」です。
2016-028.jpg
ニードルタティングは初めてだったので先生に一から教えて頂きました。
頑張ったけど結い目が揃ってないから花びらの大きさがバラバラ^^;
引き締め方もバラバラだったのかな…

時間があったらもう一つ作るか他の作品を作るかしたかったのですが、この後用事があったので一つ作って終了。

家に帰って、ニードルのやり方を忘れないよう手持ちの糸で何個か作ってみました。
何個か作った中でまぁまぁかな?と思ったのがこれ↓。
2016-029.jpg

「タティングレースのドイリーを作ってそれに加賀ゆびぬきを飾る」を叶えるために、こちらのお店で行われているタティング教室に参加させてもらうことにしました。

何回通えるか分からないけれどしっかり学ぼうと思います。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ



ちいさなてしごと

クロバーのキット『ちいさなてしごと タティングのドイリー』です。
2016-027.jpg
直径約10.5cmの小さなドイリーです。

キットには白いレース糸が入っていたのですが、色々間違えていたのでお蔵入りに^^;
なので手持ちの糸で結い変えることに。

少し結っては間違いに気づきボツにorz
そして結い直しというのを何回も繰り返しやっと完成^^

そのお陰か?タティングを結うことはだいぶん慣れてきました^^;
とはいえ結い目もピコットもまだまだ不揃いですけど><







ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

難しいけど楽しい♪

2016-0024.jpg

タティングレースに、はまりそうです^^
もちろんメインは加賀ゆびぬきですけどね^^

タティングはゆびぬき作りの合間に練習してます。
まだ結い目が綺麗に揃わないけど、結っていて楽しいです^^
タティングをするときの道具は、レース糸とシャトルとかぎ針。
作業道具が少ないのはゆびぬき作りと一緒で魅力的です。





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ



タティングレース

『これならわかるタティングレースの本』より
   「リングハートのドイリー」のモチーフ
2016-022.jpg

先月TVでタティングレースのことを放送していました。
番組を見ながら思い出したんです。
学生の頃タティングレースをやりたくて本を買って練習してたことを。
でも、書いてある説明や図解が理解出来なくてあえなく挫折^^;

今ならネットの動画もあるし出来るかも~
ネット動画を検索してみたら分かりやすい動画がい~っぱい^^

そこでシャトル(タティングを結うための道具)とレース糸と本を探し出し、動画を見ながら結い結い。
結い目はバラバラだけど基本のモチーフを作ることが出来て感動~^^

持っていたタティングの本は古かったので、最近の物を何冊か購入。
レース糸も少し買って少しずつ練習をしました。

今は#20の糸だけどいつか細い糸でドイリーを結いたいな。
そのドイリーの上にケースに入れたゆびぬきを飾ったら綺麗だと思うの^^





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

«  | ホーム | 

