~紫苑のお針箱~

加賀ゆびぬき、タティングなど作っています。 手作り大好き♪

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



加賀ゆびぬき:菫(すみれ)

『四季を彩る 加賀のゆびぬき』より【菫(すみれ)】★2
2016-062.jpg
星の数順に作っていますが、超スローペースな進み具合です^^;

西日本は日中は動くとまだ暑いですが、朝夕は涼しくて過ごしやすきなりました。
手作りが一段と進む?かも?

公募展の事も考えないといけないのだけど、考えが全然まとまりません><
公募展と言えば今回は写真撮影がOKと書いてありましたね。
だからビデオカメラが欲しいー!って真剣に思ったんですけど~
今回買ってもこの先使う事は無さそうな感じなので却下となりました;;
ま、仕方が無いよね

でも写真は沢山写しておきたいので、SDカード買い足しました。
丁度近くの大手電気屋さんが店舗改装のための閉店セールしていたので、お安くゲット出来ました(v^-^v)

と、行く準備よりも何を作るか考えないとですよね^^;




加賀ゆびぬき:ユニオンジャック3個目

先日作ったユニオンジャックはストラップとなり娘の元へ行く事になったので、コマ数を変えて自分用のユニオンジャックを作りました。
2016-060.jpg
前回のは20コマで、今回のは16コマ
3個並べてみると…
2016-061.jpg
(~ヘ~;)ウーン
コマ数の多い方がいいかもー
今度作る時は20コマにしよう^^


解読したユニオンジャックの製図と作り方を書いてファイリングしようと清書を始めたのですが、作り方を分かりやすく書くのって難しいですね><
後で作ろうとした時何を書いてるんだ?ってなりそう^^;

誰かに物事を分かりやすく伝えるとか、文章を分かりやすく書くって苦手だから、清書作業に四苦八苦(´▽`;)ゝ
ゆびぬき作るより時間がかかりそう…








加賀ゆびぬき:ユニオンジャック

いつもブログで素敵な加賀ゆびぬきをUPされている寺島先生の作品を作ってみたくて、先生に伺ったところ快諾頂きましたので、早速解読して作ってみました^^

『ユニオンジャック』です。
2016-059.jpg

この2つはストラップに仕立てて娘へプレゼント予定。
でも、自分の手元にも置いておきたいのでもう一つ作るかな。

寺島先生の作品は他にも素敵な模様が沢山あるので、解読して作ってみたいな^^







加賀ゆびぬき:市松と菱

教室の課題 『市松と菱』です。
2016-058.jpg

市松部分を3色色を変えたらどうなるかな?と、色鉛筆で完成図に塗り塗り。
おっ、市松部分にジグザグ模様が出てきて面白いかもー。

と、勢い込んで作ってみました。
が、糸替えが面倒だった割には思った程ジグザグ模様が感じられず少々ガッカリ^^;

素直に普通の市松にした方が良かったかなぁ?^^;

でもまぁ これはこれで面白いからよしとするかな。




真っ赤なお目目

朝鏡を見た時何ともなかったんです。

10時ぐらいに目がコロコロする感じがして、また睫毛が入ったのか(よく入るんです)と鏡を見たら……

右目目頭の白目部分が真っ赤っか!

えっぇーー!

近くの眼科(徒歩2分)に駆け込んで来ました。
結果 目に異常は無くよくある事で2~3日もすれば治るって(ホッ

細かい作業したらダメですって言われたらどうしようと心配したけどよかった~^^

菱と金沢行き

ゆびぬき教室の課題 「菱」 です。
2016-056.jpg

連日の35℃超えの西日本
暑いのが苦手な紫苑はあっぷあっぷしております^^;


来年5月の公募展を金沢に見に行きたいと思いながら、諸事情あって今回行くのは諦めようかと思っていました。
でも、「行ける時に行っておいた方がいいよ」と旦那さんが背中を押してくれて、ホテルの予約もしてくれました。
なので、金沢行きが決定しました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

行くなら2泊ぐらいして金沢観光もしたいと思っていたけど、連休中だから満室のホテルが多くて何とか1泊だけ予約出来たみたいです。
旦那さんに感謝m(_ _)m

行く事が決まったので、ここからは出展用の作品の事を考えなければ。


ネックレス

タティング教室最後の日、店内の見本から娘用のネックレスを習って帰ろうと思っていたのですが、材料が揃わなかったのとちょっと難しいみたいだったので断念><
可愛かったのに仕方が無いですね。

その代わりと言っては何なんですけど~
クロバーのちいさなてしごとのネックレスを作りました。
2016-055.jpg
本当は写真にあるように3つの花のネックレスだったんですけど、娘から長めなのがいいとの注文があり、花を増やして作りました。
気に入ってくれたみたいなのでよかった~♪

さて、タティングは一段落したので、加賀ゆびぬきの宿題を作らなくては~
その後は公募展の構想も練ってー
天と地… どちらにしよう
思い浮かぶ物はあるけれど上手く表現出来るかどうかが問題。

来年の公募展は出来れば金沢に行きたいと思っています。
なのでこちらも早めに計画を立てなくてはね。
のんびりしていて交通機関&宿泊施設の予約が取れなかったーなんて事にならないよう気をつけなくちゃ。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 加賀ゆびぬきへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ


教室最終回の課題

タティング教室最終回の課題2種です。

「変わりピコ3種」
2016-054.jpg

「サンプルパターン」
2016-053.jpg
洋書を読み解く練習です。

洋書には編み図がなく、数字と記号だけで編み方を表現していると言うのが結構あるんです。
私は英語が全然ダメなので、記号と数字を読み解き方をこのサンプルパターンを編みながら教わりました。

これで洋書の全ての作品が編めるという事ではないけれど、少しは編めるようになれる…かも^^;

全部で14回の講習を受けましたが、教室が少し遠方だったので、毎回午前と午後の両方のクラスで教えて頂きました。
頭をフル回転させて覚えるので疲れたけど、とっても楽しい時間でした。

先生、お店の皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
時間が取れたら又習いに伺いたいと思いますのでその時はよろしくお願いします^^

教室の課題が全て終わったので、来月の加賀ゆびぬきの宿題を作らなくてはいけないのですが、その前に娘っ子にタティングのアクセサリーを1つ作っています。
今日中に完成予定です。

終わったらゆびぬきの宿題をして、公募展の構想も練らなくては-。






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

クジャク

タティング教室11-12回目の課題 「クジャク」
2016-052.jpg

2回前の記事で途中報告を載せたクジャクですが、中央の身体の部分が納得がいかず、ほどくより編み替えた方が早いって事で、次の教室まで1週間しかないのに編み替えしちゃいました^^;
手が遅いので間に合うかドキドキだったけれどどうにか前日に完成~♪

額に入れて飾りたいけど厚みがあるから普通の額はNG。
先生に伺ったら刺繍用の額に入れているとの事。
刺繍用の額を調達しないと~

教室に通えるのはあと1回。
と言っても実際はもう教室は卒業(いつか又行きたいけど)し、今宿題を編み中です。
もう少しで出来上がります(おそらく)






ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

タティング9-10回目

タティング教室9回目と10回目の課題です。

2016-050.jpg
「雪の結晶のパターン」
このパターンに入っているテクニックは「デイジーピコ」と「ジョセフィンノット」です。

2016-051.jpg
こちらはJan Stawaszさんのモチーフです。
先生がこのモチーフを繋いで素敵なドイリーを作られていたので同じ物を作る事にしました。

Janさんの編み図には特別な決まり事があります。
それを間違えないよう絶えず編み図を見ながら編んでいきます。
何回か間違えて編み直ししました^^;
提出はパターン1枚でしたが少しずつ編み足してドイリーを完成させるつもりでいます。
ただ、時間はかかると思いますけど^^;





ポチッと↓して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村

↓こちらもポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
広島ブログ

«  | ホーム |  »

